日誌

中川小学区の風物

初冬の夕景

初冬を彩る中川地区の夕景です。

             【中川小学校からの眺望】

那珂川の雲海

12月1日(火)、中川地区は、霧に覆われました。
特に那珂川沿いは川霧も厚く、「雲海」の様相です。

           【中川小学校から飯野方面を望む】

那珂川の川霧

11月18日(水)、中川地区は、一面霧に覆われた朝となりました。
8時過ぎから少しの間、那珂川沿いに霧が残りました。

          【中川小学校から河井・八幡山方面を望む】

郷土芸能

11月14日(土)、中川小学校の学習発表会で、飯野地区、河井地区の郷土芸能である「飯野歌舞伎」、「河井のささら」が地区の方々の御指導の下、披露されました。

   ▼「飯野歌舞伎」

   ▼「河井のささら」

那珂川の夕景

11月11日(水)、那珂川に、夕焼け色が映り、美しい光景となりました。

    大藤橋からの眺望

那珂川の川霧

11月11日(水)、今朝も那珂川沿いに川霧が立ちこめました。

※学校からの眺望(小深・下平・飯野方面)

那珂川の川霧(雲海)

11月10日(火)朝、那珂川沿いでは、川霧が立ちこめました。

 ※学校からの眺望(河井・義明、牧野方面)

立冬(鎌倉山を臨むー牧野の里にてー)

11月6日(金)、学区内牧野地区からは、見事に色付いた鎌倉山を見ることができます。
日一日と秋が深まって行きます。

 11月8日(日)は、二十四節季の一である「立冬(りっとう)」です。いよいよ暦の上では、冬の始まりです。

那珂川のサケ漁


   【那珂川のサケ漁(サケ釣り)】ー大藤橋からー

   【那珂川を遡上するサケ(鮭)】大藤橋から

   【那珂川のサケ漁(サケ釣り)】ー大藤橋からー

那珂川の雲海

11月6日(金)、早朝から那珂川沿いは川霧に覆い尽くされました。
学区西方の鎌倉山からは、絶景(那珂川の雲海)を堪能できました。

   鎌倉山・展望所からの眺望  .【雲海前方の山は河井の八幡山】

那珂川の朝霧(雲海)

11月4日(水)、冷え込んだ今朝は、那珂川沿いに朝霧が見えました。
朝霧が白蛇のようだとのたとえもあります。

小学校からの眺望【河井・義明河原】    【牧野】            【鎌倉山】

 陽が昇るとだんだん朝霧が消えてきました。
  

小学校からの眺望     【小深・下平】       【飯野】】

中川中学校 学校祭

10月31日(土)、中川中学校・学校祭が、テーマ「Y★D★K(YELL DREAM KEEP ON) ーー最高の仲間とともにー」で、行われました。
 
 <実行委員長さいさつ>  <総合的な学習の時間・研究発表>

那珂川に昇る満月

10月27日(火)夕刻、東の空から満月が昇ってきました。
那珂川には、美しい満月の光が広がっていました。

 【学区内・大藤橋からの眺望】

霜降(そうこう)

 10月24日(土)は、二十四節季の一である「霜降(そうこう)」です。
 霜降は、霜が降りるころの季節という意味だそうです。

※学校からの眺望(那珂川・大深・下平・飯野・那珂川橋方面) 

中川保育園運動会

9月26日(土)、中川保育園で運動会が行われました。

園児は、元気いっぱい種目に参加していました。

秋分

 9月23日(水)は、二十四節気の一である「秋分(しゅうぶん)」です。
 春分と同じく、秋分は昼夜の長さがほぼ同じだそうです。
 秋の彼岸の中日にもあたり、国民の祝日でもあります。 

※学区内・入郷地区の石畑の棚田では、稲刈りもほぼ終わったようです。 

河井のささら

 9月21日(月)、国民の祝日「敬老の日」に河井の八幡宮の境内で、地元河井地区の小学生がささらを河井獅子舞保存会の方々に指導を受け、 上演しました。

※河井のささらは、平成19年に県指定無形重要文化財に指定されました。

鎌倉山から見る中川小学校

 9月15日(火)、朝日が昇るとともに川霧が少しずつ消え、鎌倉山からは中川小学校の姿も見えました。
 

那珂川に「雲海」現る

9月15日(火)晴天の朝、那珂川沿いには川霧が発生しました。
鎌倉山から見る光景は、まるで「雲海」のようです。

              【那珂川の雲海と八幡山】

運動会(中川中学校)

 9月5日(土)、中川中学校で、「パワー全開 中川魂!汗と絆で勝利をつかめ」のスローガンのもと、運動会が行われました。

          【入場行進の様子】