文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
1年 生活科「昔の遊び」
1年生が昔の遊びに挑戦しています。
けん玉・あやとり・こま回し・お手玉と夢中になって遊んでいました。
上手にできたときの笑顔がとってもすてきでした。
6年音楽 合唱練習
6年生の音楽の授業では、卒業式に向けて歌の練習がスタートしています。
4年社会 静岡県の特色ある地域
4年生の社会の授業では、「静岡県の特色ある地域」について、課題別に調べ学習を進め、プレゼンテーションにまとめ表現する活動を行っています。
1年生きれいにお掃除 ありがとう
1年生のげた箱掃除のようすです。友達と協力して、一生懸命お掃除に取り組んでいます。
ハートタイム
今日の朝の時間は、各クラスでハートタイムの活動を行いました。「わたしも大切 あなたも大切」の合言葉を大切にしている沢地小です。朝のハートタイムの時間には、各クラス、学年で心があたたかくなったり、不安を減らしたりできる活動をしています。「きもちを言葉で表現すること」「表情から気持ちを読みとること」「中学校に向けて、不安な気持ちを語り合おう」など、子供たちは、真剣に考えたり、笑顔で話し合ったりしていました。
朝から元気に学年集会
1年生が、朝の時間に学年集会を行いました。1年生が自分たちの力で、司会をして進めていました。今日の遊びはこおりおにでした。1年生、寒さに負けず元気にグランドを走り回ります。
読書賞
今日の昼休みに、校長室で読書賞の表彰をしました。今回は、1年生から6年生まで20名以上の子供たちが、読書賞をもらいました。たくさん本を読んで、心があたたかくなるといいですね。これからもたくさんの本とふれ合ってほしいです。
1年給食参観と交流会
今日は、給食の時間に保育園のお友達が、給食の様子を参観にきてくれました。4月から入学する年長さんに、小学校の生活を知ってもらい、小学校入学を楽しみにしてほしいと思います。配膳が終わると、1年生から小学校のことを説明する時間もありました。昼休みには、体育館で楽しく遊び、素敵な時間になりました。
5年図工「のぞいてみると~ぼく・わたしのひみつの世界」
5年生の図工の授業では、「光を活かし、ぼく・わたしだけのひみつの世界を表現しよう」の学習課題で、活動をしています。今日の授業では、子供たちが穴の開け方が異なる箱とアルミホイルや色セロファン、綿などの素材を組み合わせることで、差し込む光を感じながら、見える様子を豊かな表現で、友達に伝えたり、ワークシートに書き込むことができました。活動での気付きをもとにしながら、作品作りのイメージを広げていきました。
予告なし火災避難訓練
今日の昼休み、予告なし火災の避難訓練を実施しました。給食の時間が終わり、友達といっしょに昼休みを過ごしていた子供たち。火災発生のサイレンと避難の放送を聞いて、「自分の命を守るための行動」をとることができました。グラウンドにいた子供たちは、互いに声を掛け合いながら、安全な場所に集合し、担任がいない状態でもクラス毎に整列し、安全に避難できました。子供たちの真剣な訓練の態度に、感心しました。災害が発生したときに、冷静に行動できるよう、普段から様々な場面を想定しておく必要があります。訓練の後は、楽しい昼休みを過ごし、教室に戻ってからは、訓練の振り返りをしていました。