ブログ

2023年7月の記事一覧

SNS講座

 三島市役所の方によるSNS講座が行われました。スマートフォンやタブレット、正しく使えばとても便利な物です。その裏側に潜む危険についても学習しました。

1年算数 どちらがいくつおおい

1年生の算数の授業では、「どちらがいくつおおい」の学習をしています。数を比べて、線で結んだり、ブロックを数えたりしながら、集中して授業に取り組んでいます。しっかり鉛筆を持って、算数ノートに書くこともできるようになりました。

7/9(日) 紫陽花の剪定作業

紫陽花の剪定作業に集まっていただいた「粋なおやじの会」の皆様、「地域学校協働本部」の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。おかげさまで通学路がとてもきれいに明るくなりました。来年もきっと素敵な紫陽花の花がたくさん咲くことと思います。

6年音楽 ラバースコンチェルト合奏

6年生の音楽の授業では、「ラバースコンチェルト」の合奏をしています。パートごとに練習をしてきました。全体で合わせるときは、友達のパートの音色を聴きながら、演奏するようにしています。音の重なりを感じながら、合奏を楽しんでいます。