ブログ

令和5年度給食のブログ

1月17日(水)のこんだて

☆本日の献立☆

・牛乳

・キャロットライス

・ホワイトソース

・ビーンズサラダ

 

☆主な食材の産地☆

・たまねぎ(北海道産)

・にんじん(三島市産)

・キャベツ(三島市産)

・きゅうり(静岡県産)

 

1月16日(火)のこんだて

☆本日の献立☆

・牛乳

・親子丼(むぎいいごはん)

・親子丼(ぐ)

・みそ汁

・フルーツゼリー

 

☆主な食材の産地☆

・たまねぎ(北海道産)

・にんじん(三島市産)

・はねぎ(三島市産)

・しいたけ(静岡県産)

 

1月15日(月)のこんだて

☆本日の献立☆

・牛乳

・むぎいりごはん

・さばのおろしかけ

・おひたし

・けんちん汁

 

☆主な食材の産地☆

・こまつな(三島市産)

・にんじん(三島市産)

・キャベツ(三島市産)

・だいこん(三島市産)

・はねぎ(三島市産)

 

1月12日(金)のこんだて

☆本日の献立☆

・牛乳

・むぎいりごはん

・鶏肉とさつまいもの揚げ煮

・みそ汁

・菊花みかん

 

☆主な食材の産地☆

・さつまいも(三島市産)

・にんじん(三島市産)

・たまねぎ(北海道産)

・はねぎ(三島市産)

・みかん(沼津市産)

 

 

 

1月11日(木)のこんだて

☆本日の献立☆

・牛乳

・むぎいりごはん

・魚のマヨネーズ焼き

・こまつなの煮浸し

・だいこんの和風スープ

 

☆主な食材の産地☆

・だいこん(三島市産)

・にんじん(三島市産)

・こまつな(三島市産)

・しめじ(三島市産)

・はねぎ(三島市産)

 

1月10日(水)のこんだて

☆本日の献立☆

・牛乳

・ふゆやさいカレー(むぎいりごはん)

・ふゆやさいカレー(ルウ)

・フルーツカクテル

 

☆主な食材の産地☆

 

・じゃがいも(北海道産)

・にんじん(三島市産)

・ブロッコリー(三島市産)

・かぶ(三島市産)

・たまねぎ(北海道産)

 

1月9日(火)のこんだて

 

☆本日の献立☆

・牛乳

・七草がゆ

・しらすとあおさ入り厚焼きたまご

・ツナとほうれんそうのごま和え

・大学芋

 

☆主な食材の産地☆

・七草 (三島市産)

・だいこん(三島市産)

・かぶ(三島市産)

・さつまいも(三島市産)

・ほうれんそう(三島市産)

今日の給食は「七草がゆ」です。三島市でとれた七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ)をJAふじ伊豆さんから無償でいただきました。日本では昔から1月7日に「七草がゆ」を食べる習慣があります。沢地小のみなさんが「一年間健康に過ごせますように」という願いを込めて作りました♪

 

12月22日(金)のこんだて

☆本日の献立☆

・牛乳

・ツナピラフ

・もみのきハンバーグ(ケチャップソース)

・こまつなソテー

・野菜スープ

 

☆主な食材の産地☆

・にんじん(三島市産)

・キャベツ(三島市産)

・こまつな(三島市産)

・たまねぎ(北海道産)

・はくさい(三島市産)

 

12月21日(木)のこんだて

☆本日の献立☆

・牛乳

・むぎいりごはん

・かぼちゃのそぼろ煮

・かきたまみそ汁

・菊花みかん

 

☆主な食材の産地☆

・かぼちゃ(北海道産)

・ぶたにく(三島市産)

・とりにく(静岡県産)

・はねぎ(三島市産)

・みかん(和歌山県産)

 

12月20日(水)のこんだて

☆本日の献立☆

・牛乳

・むぎいりごはん

・豆腐のチリソース

・フレンチサラダ

・お好み豆

 

☆主な食材の産地☆

・にんじん(三島市産)

・キャベツ(三島市産)

・きゅうり(静岡県産)

・たまねぎ(北海道産)

・はねぎ(三島市産)