ブログ

令和5年度給食のブログ

9月5日(木)

☆本日の献立☆

・牛乳

・2色丼(むぎいりごはん)

・2色丼(ツナそぼろ)

・おひたし(炒りたまご)

・けんちん汁

 

☆主な食材の産地☆

・にんじん(北海道産)

・たまねぎ(北海道産)

・じゃがいも(北海道産)

・だいこん(北海道産)

・はねぎ(三島市産)

 

9月4日(水)

☆本日の献立☆

・牛乳

・ツナピラフ

・オムレツ

・オムレツ(ケチャップソース)

・いそべポテト

・コーンスープ

 

☆主な食材の産地☆

・たまねぎ(北海道産)

・じゃがいも(北海道産)

・にんじん(北海道産)

・セロリ(長野県産)

・ほうれんそう(栃木県産)

 

10月3日(火)

☆本日の献立☆

・牛乳

・むぎいりごはん

・ちくわの磯辺揚げ

・ごま和え

・みそ汁

 

☆主な食材の産地☆

 

・こまつな(三島市産)

・キャベツ(群馬県産)

・たまねぎ(北海道産)

・はねぎ(三島産)

 

 

10月2日(月)

☆本日の献立☆

・牛乳

・むぎいりごはん

・ハンバーグのソースかけ

・こまつなソテー

・コーンスープ

 

☆主な食材の産地☆

・こまつな(三島産)

・キャベツ(群馬県産)

・たまねぎ(北海道産)

・パセリ(長野県産)

 

9月29日(金)

☆本日の献立☆

・牛乳

・さつまいもごはん

・いわしのしょうが煮

・こまつなのおかか煮

・けんちん汁

 

☆主な食材の産地☆

・こまつな(三島産)

・にんじん(北海道産)

・キャベツ(群馬県産)

・じゃがいも(北海道産)

・はねぎ(三島市産)

★今日は十五夜こんだてです。十五夜は別名「芋名月」とも呼ばれます。給食では旬のさつまいもを使用した「さつまいもごはん」を炊きました。

 

9月28日(木)

☆本日の献立☆

・牛乳

・むぎいりごはん

・さばのカレーチーズ焼き

・おひたし

・具だくさん汁

 ・すりおろしりんご

 

☆主な食材の産地☆

・こまつな(三島産)

・にんじん(北海道産)

・じゃがいも(北海道産)

・キャベツ(群馬県産)

・はねぎ(三島市産)

 

9月27日(水)

☆本日の献立☆

・牛乳

・りんごチップ入りロールパン

・ポークビーンズ

・フレンチサラダ

 

☆主な食材の産地☆

 

・じゃがいも(北海道産)

・たまねぎ(北海道産)

・にんじん(北海道産)

・キャベツ(群馬県産)

・きゅうり(三島市産)

 

 

9月26日(火)

☆本日の献立☆

・牛乳

・中華丼(むぎいりごはん)

・中華丼(ぐ)

・にくだんごスープ

・ブルーベリーゼリー

 

☆主な食材の産地☆

 

・だいこん(三島市産)

・たまねぎ(北海道産)

・にんじん(北海道産)

・キャベツ(群馬県産)

・はねぎ(三島市産)

 

9月25日(月)

☆本日の献立☆

・牛乳

・むぎいりごはん

・ししゃも竜田揚げ

・ごま和え

・みそ汁

 

☆主な食材の産地☆

・じゃがいも(北海道産)

・キャベツ(群馬県産)

・こまつな(三島市産)

・たまねぎ(北海道産)

・はねぎ(三島市産)

 

9月22日(金)

☆本日の献立☆

・牛乳

・キムチチャーハン

・ポテまめ中華サラダ

・トマトとたまごのスープ

 

 

☆主な食材の産地☆

・トマト(福島県産)

・たまねぎ(北海道産)

・じゃがいも(北海道産)

・にんじん(北海道産)

・ほうれんそう(千葉県産)