学校の様子

2024年6月の記事一覧

1年生 「ことばの教室」の先生と一緒に勉強したよ

 西小学校には三島市で唯一の「ことばの教室」があります。今日はことばの教室の先生方が「ことばの教室」では、どんな勉強をしているのか教えてくれました。1年生は、ことばを使うことのよさや、声の高さ、話す早さなど話し方はそれぞれ違うことを知り、「みんなに優しい気持ちをもつことが大事」、「困っていたら助けてあげる」など発表しました。

1年生 読み聞かせ

 ブックママンの皆さまによる読み聞かせの会がありました。今回は1年生だけに「かめやまかめたの1がっき」のお話をペープサートでしてくださいました。同じ「1年生」のお話にくぎづけの1年生。終わった後も、おもしろかったところなどを友達と話していました。ありがとうございました。

1年生 清住緑地に行ったよ!

 生活科の学習で清住緑地に行きました。友達と駆け回ったり、自然の様子をじっくり観察したりして公園での活動を楽しんでいました。振り返りでは「あじさいが満開だったよ。」「だんんごむしをたくさん見つけたよ。」など、発見したことを発表しました。

【ぽぷら】プール清掃

6月1日土曜日、PTA育成部(おやじの会)と先生方によるプール清掃が行われました。 

落ち葉や泥を取り除いてプールの外へ運び、高圧洗浄機とブラシを使って汚れを落としていきます。

プール周りの伸びた草や枝の剪定をし、プールサイドもすっきりとしました。 

途中から日差しが強くなり暑い中の作業でしたが、西小の子供達のためにありがとうございました。

プールの授業やイベントが楽しみですね。

タブレットを使ったよ!

   毎日お世話をしているあさがおを、タブレットのカメラで撮っています。記録として残しておくことができるので、成長の様子を確かめることができます。あさがお、大きくなったかな?

三島市教育委員会より

三島市教育委員会からのお知らせです。

夏休み小学生イベントとして、三島市教育委員会主催で、

「親子プログラミング体験教室」を開催します。

日程や参加対象、募集方法等の詳細につきましては、

添付の募集参加リーフレットをご覧ください。

不明な点は下記【問い合わせ先】までお知らせください。

たくさんのご応募お待ちしています。

プログラミング体験教室ちらし.pdf

【問い合わせ先】

三島市教育委員会 学校教育課 プログラミング担当

TEL:055-983-2671

三島市教育委員会より

三島市教育委員会からのお知らせです。

夏休み小学生イベントとして、三島市教育委員会主催で、

「みしまサマーイングリッシュ~Summer English~」を開催します。

日程や参加対象、募集方法等の詳細につきましては、

添付の募集参加リーフレットをご覧ください。

不明な点は下記【問い合わせ先】までお知らせください。

たくさんのご応募お待ちしています。

みしまサマーイングリッシュちらし.pdf

【問い合わせ先】

三島市教育委員会 学校教育課 サマーイングリッシュ担当

TEL:055-983-2671