文字
背景
行間
令和4年度学校の様子
生徒総会に向けた学級会
6校時、生徒総会に向けた学級会が同時に行われました。
議題は「中郷中生がより時間を守って生活するために」
現状や取組のアイデアを出し合いました。
生徒総会は12月2日(金)です。
授業の様子
美術の授業「一つの形が集まると」
下絵に合わせて、明るい色から、むらがないように彩色しています。
研究授業
体育の研究授業を行い、市内の先生方に中郷中の授業を見てもらいました。
授業の様子
技術:木工の授業です。
けがきの段階に入りました。
1mmもずれることなく線を書いていくのは大変そうです。
授業の様子
家庭科で巾着を作っています。
だんだん袋の形になってきました。
ボタンをつけるのが一番の難関のようです。
授業の様子
美術の篆刻の授業です。
印面を仕立て、トレーシングペーパーに書いたデザインをうつしていく段階です。
来週から「掘り」の段階に入ります。
薬学講座
1年生を対象に薬学講座を行いました。
三島警察署 スクールサポーターからは、大麻や薬物の依存性などについてお話をいただきました。
学校薬剤師さんからは、薬の主作用と副作用のことや、タバコの害のこと、またタバコは薬物乱用の入口になってしまうことなどをお話していただきました。
保健体育委員の1年生は、この日に向けて、タバコの害についてカイワレ大根の実験を行い、結果を報告しました。
生徒たちは、次のような感想を持つことができました。
・薬物乱用は何回も使っていることだと思ったけれど1回使っただけでも薬物乱用になる事を知った。誰かに誘われても断ることができるようになろうと思った。
・わたし達と同じ20歳未満でも薬物乱用をしている人がいるということを知り、自分事として考えなければならないと思った。講師の方が言っていたように、自分の生活を大切にしていきたい。
授業の様子
理科・電流の実験
クラス全体で実験結果を共有し、直列回路と並列回路での電流の大きさの法則を調べています。
授業の様子
英語の授業
毎時間、ペアでSmall Talkを行います。
今日は「Tell me your favorite person.」から始まりました。
Small Talkの後は、タブレットに記録します。
授業の様子
理科の授業
動物の骨格と筋肉について、手羽先を解剖して学んでいます。
関節の屈伸に関わる筋肉を探し、その腱を運動させていました。
最後にタブレットに記録しています。
授業の様子
音楽の授業
最初は手拍子でリズムをとってから、アルトリコーダーに挑戦です。
挑戦している曲は「アニー ローリー」です。
2年ぶりに職業講話を行いました
地元大場で愛されているエレン洋菓子店様、医師でママとね代表理事の中島あきこ様、若葉保育園からは、2名の保育士様に講話をしていただきました。生徒たちは、質問をしたり、メモを取ったりしながら、この道の専門家の皆様からたくさんのことを吸収したことと思います。今後も地域の皆様に本校生徒を支援していただけるよう取り組みを進めます。
2年ぶりに職業講話を行いました
静岡県東部総合美容専門学校 髙橋英里奈様、絵本「すずちゃんののうみそ」の作者竹山美奈子様、函南ぶなの森からは3名の皆様にお越しいただき、それぞれの職業や業界の現状や仕事内容、また、皆様がこれまで歩んできた道のりについて熱心にお話しくださいました。
2年ぶりに職業講話を行いました
1,2年生合同で職業講話を行い、地域の方をはじめ、三島市在住の方等、生徒たちの希望の多かった職種の皆様にお越しいただき、講話していただきました。
東レアローズゼネラルマネージャー小林敦様、プロダクション人力車所属の北陽 伊藤さおり様の講話の様子です。
授業の様子
技術の授業
個人のアイデアをタブレットで構想図に。その後、紙の設計図を起こしていきます。
授業の様子
家庭科の授業
きんちゃく作りに挑戦しています。
ポケットを作ったり、ボタンを付けたりしています。
授業の様子
2年生理科の授業風景
刺激を受けてから反応までの時間はどのくらいでしょう?
この後、30cm定規を使って測定していました。
授業の様子
国語の授業風景
グループワークでは、メタモジのホワイトボード機能を使って議論しています。
後期始業式
後期のスタートです。
Zoomで校長先生から、「コミットメント」について話がありました。
コミットメントは、公約や責任をもった約束のこと。後期のスタートにあたり、ぜひ、自分に対してコミットメントしてほしい。そして、必ずやり切ってほしいとメッセージがありました。
みんなで学ぼう!集まれ!防災学園に出演しました
ボイスキューの番組に1年生4名が出演しました。
「命を考える日」に実施したジュニア防災士育成講座についての感想をディスカッション形式で発表しました。
中郷中では今後も地域の防災リーダーとなれるよう取り組んでいきます。