学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
ねらった得点のゾーンで車を止めるために、車のゴムをどのくらい伸ばせばよいか、友達と相談し、3回走らせて合計100点を目指します。「20?で行き過ぎたから、今度は伸ばしすぎないようにしよう」「17?がちょうどいい」など、活発に意見交換をしていました。
午後の終末処理場見学の様子です。この後、汚れた水が最後には3枚目のようなきれいな水になる過程を、実際の設備を見ながら見学しました。地域に欠かすことのできない大切な施設であることを実感しました。
中島浄水場では柿田川を水源とする、水供給の流れについて学習しました。ろ過についてや水の殺菌方法について積極的に質問する姿が立派でした。午後は終末処理場で、きれいな水を使えることの大切さを学びました。
昨日の4年1組と4組に続き、4年2組が「三島めぐり」を実施しました。市清掃センターでは市内のごみの総量から出た、「なぜごみを減らさなければならないか」という問いを追究していきました。職員の方のわかりやすい説明に、積極的に答えたり、質問したりしていました。しっかりごみを分別する。食品ロスを防ぐことをご家庭でもお願いします。
昼休みのドッジボール風景です。担任の先生も元気よく参加しています。写真は1組と2組ですが、3組も朝、担任の先生も参加しながら元気よく楽しんでいました。
なかよし農園で収穫された、きゅうり、なす、ミニトマトなどを見せに来てくれました。とても立派な収穫物です!
最後は、「浄化センター」の見学です。質問がたくさん出ましたが、職員の方が丁寧に対応してくださいました。「浄化センター」のはたらきはもちろん、「何の仕事に就いても勉強は必要なんだよ。」ということも教えていただきました。
次に見学したのは、「中島浄水場」です。柿田川の湧水は、消毒も少なめで済むことや水温が1年を通して15度ということが印象的でした。
今日は、4年1組の三島めぐりでした。台風4号の影響で一時は延期かと思われましたが、日頃の行いが良いためかしっかり晴れて行くことができました。最初は、「清掃センター」を見学しました。ゴミの分別について、しっかり勉強したので、生活に生かしてほしいです。
読み聞かせの後は、子どもたちの表情がとても和やかになります。束の間、本の世界に浸ると、心がほっとしたり、すっとしたりするものなのですね。