ブログ

2022年11月の記事一覧

家庭科

5年生は、実習でエプロン作りに入りました。今日は、縫い代の部分をアイロンを使って処理しました。

算数科

小数の足し算の筆算の仕方を学習していました。位をしっかり揃えること、繰り上がりの数字を忘れないで計算すること、答えに小数点がついているか確認すること等、先生の話を聞いて取り組んでいました。(右)係の仕事を行うとシールを貼っていきます。「見える化」することで、意欲づけをしています。みんな、頑張っていますね。

道徳科

道徳科の授業の様子です。教科書を読んで、ある一場面の心の葛藤について、考えをまとめていました。学校では「考え、議論する道徳」の授業を目指してやっています。多様な考え方を認め合うことで、子どもたち自身が課題を解決できるようになってほしいです。

国語科

タブレットを使って、課題シートに自分の考えを書き込んでいます。慣れない手つきですが、操作の手順の飲み込みが早い!

家庭科

家庭科の調理実習「じゃがいもをゆででみよう」の様子です。手順表を見ながら、実習を進めていきますが、まずは調理器具からしっかり洗います。