ブログ

2022年9月の記事一覧

意外と難しい…

音楽の授業です。最初に手拍子でリズムを体感します。その後、曲に合わせて同様の活動をするのですが、意外と難しく、揃わなくなってきます。徐々に揃ってくることで、リズムを体に浸透させ、曲の音楽的なよさを理解することになりますね。

飾りをつくってみよう

十五夜の飾りを作りました。月見をイメージして、団子は立体的にしてみました。団子をつくりながら「どうして団子は9個なのかな?」という先生の問いかけがありました。このようなことも勉強になりますね。

やってみよう!その1

音楽の授業です。感染症対策を取りながら、リコーダーの練習とテストを行いました。グループ毎に各自で練習をします。「よし、大丈夫!」そう思ったら「やってみよう!」です。先生にチェックしてもらいました。成果が発揮できたでしょうか?

児童も先生も

外国語活動です。助手の先生だけでなく、担任の先生も英語を使って授業をします。なくなっているカードが何かを英語で答える活動、ジェスチャーがどんな動物かを英語で答える活動を通して、英語を聞くこと、話すことを楽しんでいました。先生のペンギンのジェスチャーが楽しかったですね。

時計を読もう

算数の授業です。時計を見て、指す針が○時半とわかり、実際に自分で時計を操作する活動を行いました。「6時半は?」の問いに、すぐに時計の針を合わせてみます。できた喜びを周りの人と共に味わっていました。