ブログ

2022年10月の記事一覧

道徳

道徳の学習では、広い心を育てるねらいで「折れたタワー」という教材を取り上げました。授業のまとめでは、代表の子供たちが意見を発表しました。

算数

繰り上がりの足し算の学習の様子です。自分の考えを表現するために、ブロック、図、言葉、具体物などを子供たち自らが選択して取り組んでいます。

理科の特別授業

天体の授業を専門の講師の先生に教えていただきました。教えること、学習することの両方とも難しい分野ですが、分かりやすく教えていただきました。このような学習機会を今後も設定していきたいと思います。

2学期に向けて

係活動を考える時間でした。「経験したことのない活動に取り組んでみたい」「経験した活動を更に充実させたい」等、様々な思いをもって決めていきます。責任を持ってそれぞれの活動に取り組んでほしいですね。