ブログ

2022年6月の記事一覧

根の観察

土の中で、植物の根はどんな姿をしているのだろう?長さを測ると、18?以上の根もありました。「根が横に広がってる」「数えたら60本より多かったよ」「根から水を飲んでるから、ビーカーの水はだんだん減るのかな?」など、友達と発見や疑問を伝え合っていました。

根の観察

普段は見えない土の中、根のたくましさが伝わってきますね。じっくり見つめて、たくさんの発見をつぶやいていました。

1年生も始めました

1年生の育てている「あさがお」が成長してつるも伸びてきました。観察カードを、タブレットを使って作ってみました。「メタモジ」という学習ソフトを使って作ったのですが、初めてとは思えないくらい、上手に作りました。担任が、「魔法をかけて、みんなのカードを紙に印刷したよ」と伝えると、「わ~!」と歓声があがりました。

理科

理科の「電流のはたらき」の学習では、電池で動く模型を作りました。タブレットには、完成形の画像が映し出されていて、子どもたちはその画像を見ながら、作り進めていきました。完成した模型を、嬉しそうに眺めていました。友だちが、手伝っている姿も見られました。いいですね!