ブログ

2022年10月の記事一覧

学年集会

1年生は学年集会で、「折り返しリレー」を行いました。大きな声は出せませんが、マスク越しに、「がんばれ!」「○○ちゃん、もう少しだよ~」と友達を励ます声が聞こえてきました。

朝の読書

4年1組の教室の前を通りかかると、読書をしている子供たちの姿が。シーンとした雰囲気の中、集中して読書をしていました。どんな本を読んでいるのかのぞいて見てみると、「四字熟語」の本、「防災」に関する本、小説、科学の本、いろいろでした。中郷小は、毎月15日に「ノーメディア・読書デー」を設定し、読書の奨励を行っています。御家庭でも、声を掛けていただきたいと思います。

読み聞かせ

4年2組では、SSWの河合さん(めんぼー君)が「うれしいさんとかなしいさん」という本の読み聞かせをしてくださいました。読み終わった後、紙に子供たち一人一人が、最近あった嬉しいことを書き込み、隣の友達に伝え合う活動をしました。自分の嬉しかったことを笑顔で伝え合う姿は、とても素敵でした。

朝食

2日目がスタートしました。朝のつどいでは、ホテルのスタッフの方に感謝の気持ちを伝えました。その後は朝食をとりました。感染症対策のため、黙食です。6年生、しっかり守れていました。