ブログ

2022年6月の記事一覧

社会

「日本の歴史」~米のルーツ~について、学習している様子です。「お米は、どこからきたのかな?」と先生が質問しました。「インドだと思う。だって~」と、答えが返ってきました。この後、ルーツが話し合いや資料を調べたりして、解き明かされていきました。

国語

授業では、「○○だから、○○になった。」という原因と結果の関係について学習をしました。子どもたちは、身近な生活の中から、「原因と結果」の関係を見つけ、出し合っていました。

通級指導教室

通級指導教室(中郷小学校には、1組と2組があります。)では、基本的に1対1の個別の指導を行っています。担当教員が、子どもの強みを伸ばしたり課題を解決するための学習過程をその子に合わせて進めていきます。通級について話を聞きたい方は、通級担当教員または教頭まで気軽に声を掛けてください。

道徳

道徳の授業では、「感謝の心」について学習しました。「ありがとう。」と相手に伝えられることは、素晴らしいことですね。校内でも、当たり前のように「ありがとう。」が聞こえてきます。

タブレット操作

今日は、ICTサポーターさん(毎週、木曜日に来校)に支援してもらいながら、タブレットの操作を学習しました。画面が変わると、「わあ!すごい!」「あ!変わった!」などの歓声があがりました。

本を借りよう!

読書旬間ということもあり、1年生は図書室に本を借りに行きました。何度も本を手に取って、「これ、面白そうだな…」「あ、これ読んだことある!」とつぶやきながら、本を探していました。

国語

新出漢字の学習の様子です。とめ、はね、はらい等の注意するところを先生が話していました。しっかりと学習している姿が見られました。

理科

5年生の理科の授業です。子どもたちの個々のタブレットに、先生からワークシートが配られました。教科書やインターネット等を使って、調べていきました。