ブログ

令和4年度学校の様子

国語

今日は、特殊音節の学習をしました。小さい「っ」「ゃ」等の表し方を音(拍手)や●で確認していきました。

読書も頑張っています

運動会に向けて各種、練習が始まりましたが、学習、そして読書もしっかりと行っています。本日2年生が50冊読破達成しました。低学年から読書習慣がついていることは素晴らしいですね。

国語「見つけたよ、友達の良いところ」

「はじめ」「中」「おわり」の文章構成を意識しながら、タブレットで作文を書いています。「ボールの取り合いになったとき、ゆずってくれました」「置き傘しかなかったとき、大きな傘に入れてくれました」など、子どもたち同士の温かい交流の姿が書かれていました。タイピングもとても速いです。