ブログ

カテゴリ:6年生

家庭科

家庭科の調理実習「じゃがいもをゆででみよう」の様子です。手順表を見ながら、実習を進めていきますが、まずは調理器具からしっかり洗います。

道徳

道徳では、「嫌なことをされた相手を許せるか、許せないか」をテーマに、みんなで意見を出し合っていました。まず、自分の考えを端末に書き込みました。次に、みんなで意見を出し合っていきました。ある子が、「相手の立場に立って、言葉を伝えることが大切。」と発表していました。周囲の友達も頷きながら聞いていました。ちなみに、中郷小の重点目標は「優~相手の立場に立つ」です。

よりよい作品にするには

木彫板の制作です。各自の感性を生かして活動に取り組んでいました。よりよい作品を目指し、先生と相談する姿がありました。また、丁寧な色塗りをしていました。完成が楽しみですね。

卒業アルバム写真の撮影

6年生が、卒業アルバム用の個人写真を撮影しています。「歯を見せて笑った方が自然な笑顔になるよ!」という先生の言葉に、自然な笑顔を練習する子どもたち。友達の撮影を見るのも、笑顔の練習を見合うのも、なんだか楽しそうな6年生です。

音楽科

「風を切って」という曲をリコーダーで演奏していました。高い音の「ミ」「ファ」が難しいのですが、美しい音が出るように何度も繰り返し練習に取り組んでいました。

卒業制作

卒業制作では、鎌倉彫に取り組んでいます。デザイン画を木板にうつし終わり、いよいよ彫刻刀で彫り始めました。

外国語

「We all live on the Earth.」の学習で、習った英単語や文型を使って、オリジナルの文章を作りました。今日は、発表会を行いました。

学級会

11月19日の「中郷大ぼうけん」でどのような内容のお店を出すか、グループで話し合っていました。6年生は最後の中郷大ぼうけんですので、みんなで協力して絆を深めてほしいです。

社会科

社会科では、豊臣秀吉がどのように天下統一を進めていったのかを学習していました。「昔、大阪は大坂と書いたんだね!」と先生が言うと、「へえ~、そうだったんだ…」と子供たちのつぶやく声が聞こえてきました。

家庭科

トートバッグを製作しています。今日は持ち手をミシンで縫って、完成する予定の子どもが多くいました。