ブログ

令和4年度学校の様子

命を考える日 クロスロード(災害対応カードゲーム)

6年生はクロスロード(災害対応カードゲーム)を行いました。グループ内で課題に対して自分の考えを伝え合っていました。正解はありません。多様な考えに触れるとてもよい時間であったと思います。1枚目についてご家庭でも話をしてみてはいかがでしょうか。

理科

「天気の変化」の学習では、タブレットを使って、雲の流れを観察しました。先生から、「明日の三島市の天気を予想しよう」という言葉が投げかけられ、子どもたちは雲の動きに視点を当てて話し合っていました。

1年生へのプレゼント作り

1年生に「たのしい がっこう なかざとしょう」という中郷小学校の教室配置案内カードを作っています。コメントを入れたり色を塗ったりして、素敵なカードが出来上がりました。

社会科

「平和主義」について、各班のテーマごと話し合っています。この後、各班のテーマの発表をし、学習を深めていきます。

保健室

けがをしたり具合が悪かったりして来室するときには、自分の名前と学級・どこが・いつから・どんなふうに・思い当たる理由を話せるように指導しています。

早口ことば

多層指導モデルMIMの教材を使って、特殊音節を学んでいます。「できた!」「うまく言えた!」子どもたちの笑顔。こちらも嬉しくなります。

今日は何の日?

ゴールデンウイークの休日、「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」について、意味を確認しています。廊下に掲示された「たけのこ」の絵が素敵です。

どうやったら…

4チームに分かれてのリレーです。急なカーブを「どうやったら」スムーズに走れるのか、「どうやったら」バトンを上手に受け渡せるのか。子どもたちなりに「課題」を持ちながら、チームで考えを出し合います。子どもの「なぜだろう」「どうやったらよいのだろう」という問いを追究していく授業を大切にしていきます。