ブログ

カテゴリ:通級指導教室

通級より

暑くなってきましたね。通級の子どもたちは、元気に通っています。各学校から、先生たちが参観のため来校しています。

活動で行ったスリーヒントクイズを通級の廊下に掲示してあります。答えを当ててみてください。分かったら、通級の先生に教えてくださいね。

 

 

通級指導教室

通級指導教室(中郷小学校には、1組と2組があります。)では、基本的に1対1の個別の指導を行っています。担当教員が、子どもの強みを伸ばしたり課題を解決するための学習過程をその子に合わせて進めていきます。通級について話を聞きたい方は、通級担当教員または教頭まで気軽に声を掛けてください。

通級による指導

学校の生活の中で嫌なことがあったようです。「地獄だ!」「嫌だ!」の言葉の裏には、自分なりの思いや感じたことがあります。担当が、そんな子どもの気持ちを聞き出しながら黒板に書いていきました。授業の最後には、気持ちを相手に伝える時は、こんな言葉を使ったらいいんだなと思ったようです。