ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

図書室より

図書室の「NIEコーナー」は、防災について特集されています。SDGsの新刊も入りました。休み時間にほんを借りに来た4年生が、「僕は算数が得意なんだ。本も大好きだよ。たくさんのことが知れるからね。」と話していました。

休み時間のさりげない学び

休み時間にはたくさんの人が、外で思い思いの活動をしています。遊びの中で基礎的な運動能力を高めたり、自然への気づきがあったりと、学びへのきっかけの時間にもなっています。

夏休み明け第1号

夏休みを利用して、たくさん読書をしてきました。これからもたくさん本に親しんでほしいですね。校内では低学年の子どもが、より読書に親しみやすい環境をつくる計画をしています。

自然愛護からの学び

朝や休み時間に、いつも水槽の魚の様子を見に来てくれます。このようなことをきっかけに興味をもったり、調べたりすることで豊かな学びにつなげていきたいですね。