ブログ

カテゴリ:3年生

社会科

地域の防犯対策について、学習をしました。教科書や郷土読本「みしま」をもとに、地域では様々な活動があることを知りました。

電気を通すもの、通さないもの

乾電池、豆電球を導線でつなぎ、途中にいろいろな物をはさんで、電気を通すか調べました。蛇口、はさみ、机、モール、鉛筆のキャップなど、身近なものをたくさん調べました。「思ってたのと、ちがう結果もあるんだなと思いました」「じっさいにやってみると、わかることがあるなと思いました」などの感想から、学びの深まりが感じられました。

今年の笑い納め

大そうじで教室や机の中をきれいにした後は、みんなで福笑いを楽しみました。今年もみんなでたくさん笑いましたね。来年も笑顔いっぱいの年になりますように!

表現の工夫

国語の授業です。「本のポップを作ろう」という学習活動に取り組みました。相手意識を持ち、限られた文字数で効果的に表現する学習活動です。興味のある本について、工夫を凝らしながら作成していました。

思考・判断・表現

体育の授業です。各チームで作戦を練っていました。チームの状況を判断し、勝つための方策を考えてみる。お互いに自分の考えを出し合いながら合意を図る。実際に試してみる…。このような活動の積み重ねが中学校や高校で生きます。

生活経験から考える

社会の授業です。消防に関する内容について、実生活で知っていることから、学習課題に対して予想を立てます。このようなことの積み重ねが「社会的に」思考する基礎になっていきます。進んで自分の考えを発表していました。

楽しそうですね

1枚目は上手に撮影されていませんが、体育係が前で体操の掛け声を元気よく行っていました。その後にドッジボールを楽しみにしているワンショットです。

塩と砂糖の重さくらべ

「体積は同じでも、物によって重さはちがうのだろうか?」の実験です。塩と砂糖を、薬さじを使って体積が同じ容器に入れます。トントンしてすき間をうめ、わりばしですり切ります。班の友達と協力して、仲良く実験できました。

上手でしたね

リコーダーを練習しました。練習後にどの程度吹けるようになったか確認するために、ランダムに指名を受けました(2枚目)。動揺せずに上手に練習の成果を発表することができました。

体重は変わる?

「だら~んとしたときと、力を入れたときで、体重は変わるのかな?」と問うと、多くの子が「力を入れると重くなる!」と予想していました。折り紙、アルミはくでも、ちぎったり丸めたりして重さを比べました。「やってみたい!」というパワーがあふれる3年生の、楽しい授業でした。

ねん土の形と重さ

3年生は初めての理科室で実験をしました。「なんで机の隣に水道があるの?」「壁にたくさん道具がある」と、教室との違いに興奮!今日は、ねん土の形を変えると(丸、平ら、三角、ばらばらの丸)、重さが変わるか電子てんびんで調べました。「え!」「そうなんだ」「おぉ!」とおどろきの声が上がっていました。

クラブ紹介

3年生の階段には、4年生がかいたクラブ紹介のポスターがはってあります。昨日、3年生はクラブ見学をしました。その前からポスターをはってくれたので、見学の視点が明確になったようです。

クラブ見学

本日のクラブ活動に、3年生が見学に来ました。4・5・6年生が一生懸命活動している様子を真剣に見学する3年生。見学が終わると、「先生、どのクラブも楽しそうで、決められません!」と話してくれました。来年が今から楽しみですね。

チーム力を高める

ボールゲームを行いました。一定のルールの中でどのようにしたらチーム力を上げることができるか熱心に意見を出し合っていました。早速、立てた作戦を練習していました。
実際に相手とゲームをして、話し合いの効果を試していました。思考力や判断力を高める活動ですね。

国語科

国語辞典を使って、「モチモチの木」の話に出てくる語句の意味調べをしました。インターネットを使えば簡単に検索できますが、今日は国語辞典の使い方の学習も兼ねて行いました。子どもから「ふかす?」「何、これ?」と声があがりました。先生が、「漢字で表すと”蒸かす”だよ」と伝えると、「あ!これだ。あった!」と嬉しそうな表情が見られました。

算数科

小数の足し算の筆算の仕方を学習していました。位をしっかり揃えること、繰り上がりの数字を忘れないで計算すること、答えに小数点がついているか確認すること等、先生の話を聞いて取り組んでいました。(右)係の仕事を行うとシールを貼っていきます。「見える化」することで、意欲づけをしています。みんな、頑張っていますね。

丹那断層

丹那断層の見学もしました。断層は6年生の理科で学ぶ内容なので、理科の森田先生が分かりやすく説明をしました。実物はやはり、迫力がありますね。

酪農王国オラッチェ

みんなが楽しみにしていた、アイスクリーム作り体験です。「こうやって作るんだ!」「早く食べたい」という声が聞こえてきそうです。手作りしてみんなで食べるアイスクリームは、きっと格別な味ですね。

丹那牛乳工場見学

毎日の給食でおなじみの丹那牛乳の工場へ見学にやってきました。工場の中を見学したり、コーヒー牛乳を飲んだりして、楽しく・おいしく、学んでいます。