ブログ

カテゴリ:4年生

メリハリをつけて

いつも元気のよい4年生。習字の時間では集中力発揮です。先生にアドバイスをもらい、黙々と「果物」の書写に取り組んでいました。友達同士で「『物』が上手だね」「止めの部分が上手だね」とよいところを伝え合っている姿もよかったです。

生活習慣を大切に

身体測定と保健の学習の時間でした。養護教諭から「睡眠の大切さ」の話を聞き、自分の睡眠が体の成長にどのような影響があるのか考える時間になりました。

共に楽しみ、共に学ぶ

楽しそうな声が聞こえてきました。外国語活動でした。覗いてみると先生が積極的に英語を使って授業をしていました。その姿を見て、子どもたちも楽しそうに英語を使っていました。専門でなくても英語を楽しむ先生の姿、進んで英語を発してみようとする子どもたちの姿がとてもよかったです。

図工

コリントゲームの製作中です。今日は、板の絵の色塗りの仕上げに入りました。子供たちは、集中して取り組んでいました。それぞれ、テーマを決めて絵に表しています。出来上がりが楽しみです。

制作が進んでいます

図工の授業です。今回は広いスペースで活動です。遊具の板部分の色塗りです。「むらがあるな」「もう少し濃い方がいいかな」など試行錯誤の声。次の時間も楽しみですね。