ブログ

カテゴリ:1年生

算数

算数で「かたち」の学習をしています。今日は、自分で用意した箱を使って、ロボット、動物、乗り物など好きなものを作りました。「作りたいものがあるけど材料が足りない友達がいるよ。」と声を掛けると、ある子が次のように答えました。「家で、困っている子がいたら分けてあげてねと言われたよ。」と。心がほっこりしました。

国語

国語の「カタカナをさがそう」の授業の様子です。担任の話をしっかり聞くことができていました。今日は何を勉強するのか、どんなふうに学ぶのか理解し、学習を進めていました。

図工

粘土を使って、製作活動をしました。今日のテーマは、大好きな人に作ってあげるお弁当作りです。おにぎり、ハンバーガー、サンドイッチ、ウインナー、卵焼きなど細かいところまで一生懸命作ってました。

生活科

生活科の学習の様子です。「秋の生き物を見つけよう!」という学習課題が出されました。子供たちは、運動場の草むらを駆け回り、生き物を探していました。なかには、「とんぼを捕まえたよ!」と嬉しそうに見せてくれる子もいました。

音やリズムを楽しむ

音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの練習後、映像に合わせながら体全体で表現する活動を行いました。リズム感、後に学習するダンス等の基礎となりますね。楽しそうに行っていました。