ブログ

カテゴリ:4年生

きれいな姿勢で

4年生の書写の授業は、今日で最終回でした。

よい姿勢で、集中して文字を書くことができました。「うまく書けた!」「最高の字が書けました!」とうれしそうに報告する笑顔がすてきな4年生です。

6送会に向けて

4年生が、6年生を送る会の飾り付けの準備をしています。花を作ったり、折り紙を折ったりとみんな6年生のために一生懸命取り組んでいます。一体どんな飾りが完成するのか、楽しみですね。

総合的な学習の時間

4年生は、福祉につて学習しています。今日は、車椅子の体験をしました。車椅子に乗るのも押すのも初めての子どもたちが多く、戸惑っている様子も見受けられました。街でベビーカーや車椅子の方を見かけたら、そっと道をあけるなど相手の立場に立って行動できる人になりたいですね。

外国語活動

外国語活動では、道案内の学習をしました。校内の地図を使いながら、目的の教室までの行き方をペアで案内し合いました。「Go straight.」「Turn left.」など、道案内をするときの英語表現を使ってチャレンジしました。