ブログ

カテゴリ:3年生

磁石についた鉄は・・・

「磁石についた鉄くぎは、自分も磁石になっちゃうみたいだよ!」「磁石のパワーが宿るんだ」「磁石から離れても、磁石のパワーはなくならない」

気付いたことをどんどん言葉にする3年生。方位磁針を近づけると、さらに不思議なことが起こりましたね!

国語科

国語科の学習「遊びをくらべよう」は、昔と今の遊びをくらべようという目標で学習を進めています。2班の子どもたちが、校長先生にインタビューに来ました。「お時間をいただき、ありがとうございました。」「これは、どのようなルールで遊んでいたのですか?」など、丁寧な言葉を使いながら、しっかり質問ができていました。

3年生校外学習?

今回の校外学習は、電車に乗って楽寿園に向かいました。学校から駅へ歩くときに気を付けて歩く姿。電車で静かに過ごす姿。1つ1つに3年生の成長を感じました。深く学び、楽しい思い出になった校外学習でした。

3年生 校外学習

校外学習で「郷土資料館」に行ってきました。昔の道具(製麺機と石臼)を触ってみたり、昔の三島市の様子を調べたりと、一生懸命学習していました。

外国語活動

「What is this?」の言葉を使って、コミュニケーションをしていく学習の様子です。分からない単語は、もちろん日本語で。ALTが丁寧に教えてくれます。子どもたちは、安心してたくさん発表していました。