ブログ

カテゴリ:地域学校協働本部

スクールガードさんお礼の会

企画委員の子どもたちが、「中郷小の子どもたち一人一人の言葉を伝えたい」という思いから動画を作成しました。「暑い日も寒い日も、いつも見守ってくれてありがとう」「これからも健康で、ぼくたちを守ってください」と色々な学年の子どもたちがお礼を伝えることができました。「私たちの方こそ、みんなに元気をもらっていますよ!」「これからもがんばりますね」と温かいお言葉をいただきました。いつも本当にありがとうございます。これからもスクールガードさんにお会いしたら、自分から気持ちの良いあいさつをしてお礼の気持ちを伝えられるといいですね。

中郷小の朝 2

安久の横断歩道や車の往来が多い箇所に、2人のスクールガードの方々が立ってくださっています。朝は運転手さんも急いでいますので、車のスピードも速いです。ご家庭におかれましても、登校する際には交通安全について一言声をかけてあげてください。

中郷小の朝

八反畑方面の朝の様子です。今朝は、ややあたたかい朝でしたね。富士山には笠雲がかかっていました。

毎朝、スクールガードの方が交差点に立ってくださっています。本校の子どもたちには、自分から挨拶をしましょうと声をかけています。

読み聞かせ

1年2組の読み聞かせの様子です。SSWの河合さんが、子どもたちに「手をみてごらん」の本を読んでくれました。また、「手のひらこすりの体操」や寒いときの対処法などを教えてくれました。子どもたちからは、「おもしろい!」「あたたかくなった!」という声があがりました。

読み聞かせ

さとのこ応援団による読み聞かせがありました。6年生には、司馬遼太郎さんの「二十一世紀に生きる君たちへ」の朗読をしてくださいました。朗読は子どもたちにとって新鮮だったようです。また、4年生には、読んで欲しい本の紹介もしてくださいました。ありがとうございました。

読み聞かせ

SSWの河合さんが1年生の教室で読み聞かせをしてくれました。本を読んだ後は、ブレイクタイム。隣の子とあいこになるように、じゃんけんをしてみよう!、目を見て握手をしよう!と仲良くなるための活動を子どもたちに投げかけてくれました。1年生は、笑顔があふれていました。

読み聞かせ2

5年2組では「綱渡りの男」を、4年1組では「おもち」という本を紹介してくださいました。他の学級では、静かに読書に取り組んでいました。今月は「読書旬間」が予定されています。お気に入りの本が見つかるといいですね。

読み聞かせ

今朝は、地域学校協働本部の読み聞かせボランティアの方々が、読み聞かせに来てくださいました。3年2組では、「てんぐとかっぱとかみなりどん」のお話を、4年2組では「わたしがいじわるオオカミになった日」を表現豊かに読んでくださいました。