ブログ

カテゴリ:6年生

国会議事堂

最後の見学場所である国会議事堂です。建物は左右対称で、正面に向かって左側が衆議院、右側が参議院が配置されています。

フジテレビ

フジテレビの見学に来ました。1階には、いろいろなお店が並んでいます。テレビでよく見るキャラクターを発見しました。

朝食

2日目がスタートしました。朝のつどいでは、ホテルのスタッフの方に感謝の気持ちを伝えました。その後は朝食をとりました。感染症対策のため、黙食です。6年生、しっかり守れていました。

すみだ水族館

すみだ水族館は、東京スカイツリータウンの5階と6階にある水族館です。「クラゲゾーン」、「サンゴ礁ゾーン」、小さな自然が体感できる「自然水景」があります。子供たち、楽しんでいますね。

浅草

雷門で集合写真を撮りました。浅草寺では、おみくじを引いた子もいるようです。仲見世通りには、たくさんのお店が並んでいます。食べ物はコロナウイルス感染症の状況を鑑みて、その場で食べることはしません。お土産で家に持ち帰ります。

浅草

浅草寺・仲見世通りの様子です。外国人観光客に英語を使って、挨拶やインタビューをしました。日頃の学習を生かしていますね。

国立科学博物館

国立科学博物館に到着しました。この後、国立科学博物館内の見学と上野動物園は、グループ活動になります。友達と協力して、絆を深めてほしいですね。

出発のつどい

6年生は今日から1泊2日の修学旅行(東京方面)に出かけます。朝、6時30分に「出発のつどい」を行いました。校長先生から、「スローガンを達成できるように一人一人心がけて、楽しい修学旅行にしよう」という話がありました。素敵な思い出ができるといいですね。

家庭科

6年生は、家庭科でトートバッグを製作しています。ミシンの使い方もスムースにできていました。出来上がった作品を嬉しそうに見せてくれました。

表彰式

「社会を明るくするポスター展」において、佳作を受賞しました。おめでとうございました。丁寧に取り組んだ結果ですね。

理科の特別授業

天体の授業を専門の講師の先生に教えていただきました。教えること、学習することの両方とも難しい分野ですが、分かりやすく教えていただきました。このような学習機会を今後も設定していきたいと思います。