ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

人気の本

「おしりたんてい」、「ざんねんないきもの事典」、「ふしぎ駄菓子や 銭天堂」は、子どもたちに人気の本です。

おすすめの本

50冊の本を読んで、「読書カード」を持ってきた子がいました。良い本に出会うと、心がわくわくしますね。「読書カード」を出すと、校長先生から賞状が渡されます。

遠足、楽しみだな

1,2年、4・5組も、遠足に出発しました。「箱根やすらぎの森」では、木の実を使ったクラフト体験も予定されています。1年生は、小学校初めての遠足です。

補助教材の展示

個人面談が昨日から始まりました。個人面談期間中、補助教材の展示を多目的ホール等で行っています。何か御質問等ありましたら、学校の方に連絡をいただければと思います。

中郷小の朝 2

音楽委員会の子どもたちが朝の時間を利用して、1年生の教室に中郷小学校校歌を教えに行きました。「1年生が早く歌えるようになってほしいです。」と委員会の子どもが話していました。

中郷小の朝

今朝は、曇天ですね。天気予報では、午後から雨が降るようです。毎朝、校長室前にある水槽の魚の世話をしてくれる子どもたちがいます。運動場西側藤棚に、藤の花が咲いているのを見つけました。薄紫や白の花がきれいです。

休み時間

休み時間は、日差しが出てきて暖かくなってきました。子どもたちは運動場へ出て、縄跳び、鉄棒等で遊びました。

中郷小の朝 2

さつきの花も咲き始めました。運動場ではボールで遊んでいる子どもたちや、委員会の仕事をしている子どもの姿が見られます。

図書室から

4月23日は、「子ども読書の日」です。図書室には、新しい本も入りました。学校では、子どもたちに多くの本を手にしてもらうために、「めざせ50冊!読書記録」カードを子どもたちに配り、読書の奨励をしています。

PTA役員・理事会

各専門部会に分かれ、会議が行われています。役員、理事の皆様、遅い時間までありがとうございました。
今年度もPTAおよび地域の皆様と連携した学校運営に取り組んで参ります。今年度もよろしくお願い致します。

切り替えを大切に!

昼休みは思い切り遊び、その後はしっかりと掃除、そして真剣な表情で授業を受けています。三枚目は3年生です。さすが北校舎のリーダーですね。

春の交通安全運動

春の交通安全運動が4月6日から始まりました。通学路では、地域の方々が子どもたちを見守ってくださっています。ありがとうございます。

ジンタ号がやってきた!

新年度、初めての「ジンタ号」がきました。ジンタ号は、毎月1回のペースで、中郷小の運動場に来てくれます。今後は、5月31日(火)、6月24日(金)、7月12日(火)の予定です。中郷小近隣の方も、大歓迎です。

登校の様子

通学路に咲く花が心を和ませてくれます。今日もスクールガードの皆様に見守られ、元気に登校です。登校したら、水槽のかわいい魚の鑑賞です。それぞれの場面で「優」の心を垣間見ることができました。

新学期スタート

2年生の教室では、担任の先生が子どもたちのいすの高さや机の位置を確認していました。去年より成長した体に合わせて、ぴったりのいすが見つかったかな?

朝の様子

運動場では、子どもたちが朝から元気に体を動かしています。花壇のお花からも、温かい春の訪れを感じますね。

学級活動

 最初の出会い、どんなふうにしようか担任もいろいろと考えていました。子供達のと出会いはとても大切です。そして、新しい仲間と、わくわくどきどきの新年度がスタートです。

始業式

午後から、オンラインで始業式を行いました。校長先生からは、「なんでだろう?どうしてだろう?」を大切にして、学習していこうという話がありました。また、6年生の児童からは、中郷小のよさをこれからもっと伸ばしたいという目標が述べられました。代表児童には、校長先生から教科書が授与されました。

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 保護者の皆様へ
 現在、地域の感染レベルは2となっています。明日から、新しい年度が始まり、今後も学校においては、感染症対策を行っていきます。つきましては、ご家庭においても、引き続き感染症対策に努めていただくようお願い致します。また、検温アプリ「リーバー」への入力もお願い致します。
新型コロナウイルス感染症対策の徹底