ブログ

カテゴリ:1年生

計算力を高める

計算式が書いてあるカードを見て、暗算で素早く答える活動をしていました。どのペアも集中して活動に取り組んでいました。右写真はもう少し姿勢がよいといいですね。

12-5の問題づくり

「12-5のもんだいをつくりましょう」という算数の授業です。「みかんが12こあります。5こかぞくでたべました。のこりのみかんは・・・」と文を書いたり、絵で表したりしていました。友達と問題を見合ったり、アドバイスしたりする姿も見られました。

体育科

今日は天気も良く、身体を動かすには絶好の日となりました。1年生が運動場で折り返しリレーを行っていました。入学して半年が過ぎましたが、走る姿も逞しくなってきました。

校外学習

大場駅から電車に乗って、楽寿園に行って来ました。秋に関する物をたくさん発見してきたようです。今後、生活科の授業において、見つけた物を使っておもちゃを作るなどしていきます。

学年集会

1年生は学年集会で、「折り返しリレー」を行いました。大きな声は出せませんが、マスク越しに、「がんばれ!」「○○ちゃん、もう少しだよ~」と友達を励ます声が聞こえてきました。

書写

1年生の硬筆の授業の様子です。文字の形や書き順等、気を付けるところを先生が話しています。子供たちがしっかりと先生の話を聞いている様子が立派です。