ブログ

2024年1月の記事一覧

6年生 

1組は社会科、2組は国語科の授業の様子です。

社会科では、第2次世界大戦中の生活について、教科書や資料を中心に読み取りました。国語科では、17メートルの昆布の話で盛り上がっていました。

5年生 道徳

集団の一員としてできることを主題に、教材を通して考えました。子供達は自分の思いや考えを発表しました。

4年生 国語科

自分の夢に向かってこれからどのように取り組んでいきたいか、「ドリームツリー」に表現しました。プロサッカー選手になりたい、プロ野球選手になりたい、保育士になりたい、カフェの店長さんになりたい、学校の先生になりたい…子供達の素敵な夢がたくさんつまった「ドリームツリー」です。

4年生 音楽科

今日は、日本の楽器の音色をあじわうということで、お琴で弾いた「さくら」を鑑賞しました。「むずかしそうだね…」「お琴を見たことがある」と子供達の反応は様々でした。次に、「茶色のこびん」をパートに分かれて、練習をしました。みんなで合奏できるようになるために、練習中です。

6年生 理科

「水溶液の性質とはたらき」の学習の様子です。5種類の水溶液の違いについて調べました。今回の実験では、アンモニア水、塩酸などの慎重に取り扱う必要のある水溶液も含まれるため、緊張の面持ちの子供達。気を付けながら、実験に取り組みました。

昼休み

天気の良い昼休みには、ボールを持って遊ぶ姿が多く見られます。また、なわとびの練習台には、列をなしている様子も見られます。19日には、子供達が計画した全校で行う「つなひき」が予定されています。天気が心配ですが、みんな楽しみにしているので、できるといいです。ペアで参加する計画です。

6年生 国語科

6年生がつくった短歌を紹介します。

・冬休み 家族みんなで初詣 おみくじ引いて大吉がでた

・冬休み 十日しかなくみじかいな あと一週間延ばしてほしい

・外を見る ガラスの縁に白い丸 息を吹いたら同じ白い丸

 

4年生 理科

季節の移り変わりと生き物の様子について学習しました。テントウムシ、つばめ等の様子を動画で確認しました。「え?テントウムシって、こんなふうに過ごしているの?」「意外だな…」素直なつぶやきが聞こえてきました。

1年生 

1組は算数科、2組は国語科の授業でした。算数科では、きまりに沿って並んだ数字のあなうめ問題に取り組んでいました。「○個とびになっているのかな?」「2個とびだと思うよ、だって2の次は4になっているし」つぶやきながら、問題に取り組んでいました。国語科では、音読の練習をしていました。みんなで合わせて声を出すところは、タイミングを合わせるのに戸惑いながらも、何度も練習しているうちに呼吸が合ってきました。

5年生 算数科

算数科では、円周の学習をしました。まず、教科書に付いている円の型紙を切り取って、次にそれを元に操作活動を行います。切り取る作業では、はさみを持って真剣な表情で黙々と取り組んでいました。