ブログ

2023年11月の記事一覧

4年生 社会科

「祇園原用水」の学習の様子です。昔の人の暮らしに稲作りがとても大切だったことや、矢田部盛治さんがどのように活躍したのか学んでいます。

3年生 外国語活動

アルファベットの学習のまとめとして、線結び(A~Zまでを順番に線でつないでいきます)のプリントをしていました。大文字と小文字の両方です。分からないときは、もちろん確認をしてよいのですが、すらすらとできている様子が見られました。

6年生 算数科

算数科では、「拡大と縮小」の学習をしていました。○倍にしたり、○分の1倍したりして値を求めていました。分からないところはお互いに聞き合います。学び合う姿がありました。

5年生 家庭科

いよいよ、エプロンをミシン縫いしていきます。アイロンをかけ、まち針の打ち方も学習してきました。ミシン縫いは、練習用の布で行ってきましたが、今日は本番縫いです。ちょっと緊張した様子の子ども達でした。

6年生 修学旅行新聞

修学旅行新聞が教室に掲示されていました。浅草でのグループ行動、スカイツリーの秘密、国会議事堂・最高裁判所の様子など、心に残ったことが書いてありました。友達と宿泊したホテルの様子なども詳しく書かれていました。どの子も楽しい思い出がつくれたようで嬉しいく思いました。6年生はあと5ヶ月で進学ですが、残りの期間も充実した日々を過ごしてほしいです。