ブログ

2023年11月の記事一覧

2年生 図画工作科

2年生の教室前の廊下には、「ふしぎなたまご」(絵画)の作品が掲示されています。たまごの中から、自分でイメージしたものが飛び出します。ストーリー性のあるものやダイナミックなものなど、楽しい作品ばかりです。たまごの模様も注目ポイントです。

5年生 算数科

百分率の意味や計算の仕方を学びました。問題を解いた子どもが、黒板に解き方を示して、全体で確認をしていきました。百分率は日常生活でよく使うので、意味をしっかり理解していきたいです。

3年生 総合的な学習の時間

3年生は、「三島のひみつ」という学習テーマで学んでいます。今日は、グループに分かれて調べ学習を行っていました。「三島と言ったら、三嶋大社だよね!」「楽寿園もあるよね!」行ったことがある場所や探した場所は、大きな地図に場所を確認して書き込んでいきました。

1年生 算数科

1年生は、繰り上がりの足し算の学習をしました。足す数、足される数で、「10のかたまり」をつくって、繰り上げていきます。数の分解合成を素早くできるように、何度も繰り返して学んでいます。紙のプリントで問題を解きたい子、タブレットに書き込んで問題を解きたい子がいるので、好きな方を自分で選択して行っています。

 

6年生 体育科

今週に入り、気温がぐっと下がってきましたね。6年生は体育科で縄跳び運動を行いました。何分連続で跳べるか、自分の記録に挑戦していました。