ブログ

2023年6月の記事一覧

2年生 学区探検

御園方面に学区探検に行ってきました。学区ではありますが、行ったことのない場所に大興奮の様子でした。

◇◇長伏小学校ブログ 授業の様子です◇◇

14日(水)。1年生が図工の時間に、折り紙を使って「あじさい」を作っていました。

一枚一枚の折り紙を丁寧に折り進め、一つずつ花を作っていきます。

「先生~、〇個作ったよ~!」と元気な声が聞こえます。

外遊びや水遊びができないので、子どもたちは梅雨明けが待ち遠しい様子ですが、

教室には子どもたちがつくった素敵な「あじさい」が、たくさん花開きそうです。

 

◇◇長伏小学校ブログ 授業の様子です◇◇

14日(水)1校時、4年生国語です。

「手で食べる はしで食べる」の学習をしています。

食の文化の違いは、発見が多いようです。

子どもたちからは、たくさんの気づきが発表されます。

今後のまとめも楽しみです。

◇◇長伏小学校ブログ 授業の様子です◇◇

複数の教室で算数の授業が行われていました。

2,3年生は筆算の計算のようです。

丁寧にノートに記入し、間違えないように注意深く計算を進めています。

高学年では、さっとタブレットを取り出し、上手に活用しながら、考えを深めている様子が見受けられます。

5年生 算数科

5年生は、算数科で「小数の積」について学習しました。かけられる数とかける数の大きさについて、子供たちは一生懸命考えていました。「なんで、そうなるのかな?」というような表情の子がいました。きっと、そこから探究心が芽生え、「解決してみたい」と意欲につながっていくのだと思います。