ブログ

令和5年度学校ブログ

5年生 体育科

Tボールの授業の様子です。「がんばれ!」「かっとばせ~!」と元気な声が運動場に響いていました。

6年生 音楽科

今日の学習課題は、「曲想を感じて表現してみよう」でした。グループになり、工夫するところや表現の仕方について話し合いました。

 4年生 道徳

きまりを守る大切さについて、教科書を通して話し合いました。みんなが気持ちよく生活できるために「きまり」は必要だという意見が出ました。

東レ アローズの選手が来てくれました!パート2

うまくいかなかった時の切り替え方も話していただきました。人に話す、落ち込んだときにはマイナスと考えずにその時間も大切にする、自分の置かれている状況を客観しする等、参考になるお話をうかがえて有意義な時間になりました。

東レ アローズの選手が来てくれました!

5年生の「インタビューをしよう」という学習で、東レ アローズの選手の方々にインタビューをさせていただきました。そして、実技指導もしてくださるということで、バレーボールの基本的な動きも教えてくださいました。

子供たちから、「チームの選手たちと、チームワークをよくするためにどのようなことをやっていますか?」「いつからプロバレーボールの選手になりたかったのですか?」等、多くの質問がありました。一つ一つ丁寧に答えていただき、子供たちも真剣に聞いていました。休み時間には、他の学年の子供たちとも、交流していただきました。

朝の読書タイム

朝の時間に読書をしました。低学年は絵本を読んでいる子が多かったです。高学年は、伝記もの、歴史に関する本、科学の本、物語(シリーズになっているもの)などを読んでいました。「読書は心の栄養」と言いますが、某会社の調査によると毎日短時間でも読書をしている人は「幸福度」が高いとか…。いずれにせよ、子供たちには多くの本を手に取ってほしいですね。

4年生 ブックトーク

21日(水)2,3校時。

市立図書館中郷分館の司書さんが来校してくださり、4年生でブックトークが行われました。

隠されたテーマに沿った本を読んでくださるなど、読み方一つにも工夫があり、

子どもたちの興味が引き出されていきます。

図書室が満員になるぐらい、本好きの子が増えるといいですね。

2年生 生活科

2年生は、近くの河川敷に生き物探しに行きました。たくさんのバッタを捕まえてきました。

◇◇長伏小学校ブログ 授業の様子です◇◇

5年生の理科です。

自分たちで育てているメダカのたまごを顕微鏡で観察しています。

「見えた!」「動いた!」「かわいい!」「こっち見てる!」と嬉しそうです。

顕微鏡の操作にも少しずつ慣れてきたようです。

接眼レンズにタブレットのカメラ機能をあて、記録をとっています。

◇◇長伏小学校ブログ 授業の様子です◇◇

「え!やばくね?」。思わず男の子の声が響きます。

3年生で健口教室が開かれ、歯科衛生士の先生が歯磨き指導をしてくださいました。

薬剤を使って、日頃の歯磨きでどれくらいの汚れが残っているのかを調べました。

上手に磨けているかな?みんな真剣に取り組んでいます。