ブログ

カテゴリ:1年生

学校探検をしたよ。

4月26日(火)3,4校時。1・2年生が学校探検をしました。2年生が学校の各教室を1年生に説明してまわります。校長室や職員室、理科室、家庭科室など、なかなか1年生が足を運ぶ機会がない箇所も、2年生が丁寧に何をする場所か説明しています。新年度らしい素敵な光景です。

防犯訓練

4月20日(水)2校時、3校時。1年生がクラスごと防犯教室を行いました。
「不審者に遭遇してしまった時の対処」について学びました。
合言葉は、「いか(行かない)・の(乗らない)・お(大声で叫ぶ)・す(すぐ逃げる)・し(知らせる)」。
本校では、スクールガードの皆さんや地域の方・保護者のみなさんが熱心に見守り活動をしてくださるなか、子どもたちは安全な登下校ができていますが、油断せず、登下校時のみならず、日頃も「自分の身は、まず自分で守る」と意識できるようにしていきたいですね。
ちょっぴりドキドキしたけど、みんな頑張りました。

授業の様子です。

授業の様子です。1年生学活の授業です。「ともだちとなかよし」をテーマに作品を作っています。その作品を元に発表もしていました。いいですね~。

段階給食

4月13日(水)。昨日から、1年生の段階給食が始まっています。「牛乳のストローは、ここに刺すのぉ?」と、1年生の子どもたちには新しい経験がいっぱいです。毎日の給食の献立は学校ブログにも掲載されますので、ご覧になってください。給食を話題の取りかかりに、ご家庭で学校の話をたくさんうかがっていただけると、1年生の明日への「やる気」につながっていくと思います。よろしくお願いいたします。

交通安全教室

4月12日(火)3校時。入学したばかりの1年生が、交通安全指導員さんから交差点での注意や横断歩道の安全な渡り方を学習しています。今日学んだことをしっかり守って、事故・怪我なく毎日元気に登下校してほしいと思います。がんばれ、ピカピカの1年生!