ブログ

令和4年度学校ブログ

授業の様子です。

3年生学級活動の授業です。今回は「避難訓練」に関係する動画の視聴を行いました。訓練に合わせて各学年の実態に応じて同様の指導を行っています。今回のキーワードは「煙の危険性」と「お・か・し・も・の徹底」です。

5年生校外学習

6日(火)朝。5年生が静岡方面に社会科見学に出かけていきました。目的地は「県地震防災センター」。きっとたくさんの学びがあることと思います。雨が上がり良かったですね。

授業の様子です。

6年生音楽の授業の様子です。タブレットを使って楽譜に音階を入れているところです。個人の進捗状況が把握できるので、支援がとてもしやすいです。

避難訓練(火災)

12月2日(金)5校時。全校で火災を想定した避難訓練を行いました。みんな真剣に取り組みました。一次避難をした運動場では、校長先生から、「命を守る」、「危険を伝える」、「人の心を動かす長伏っ子の取組」についてお話がありました。災害への対応は、日頃からの心構えが肝心です。今年度の学校重点目標「わたしも大切。あなたも大切。だれ一人取り残さない。」がしっかり叶った避難訓練になりました。