ブログ

令和4年度給食のブログ

★4月14日(木)★

今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・みしまコロッケ
・ハムとニラの中華炒め
・みそ汁
・のりふりかけ

1年生献立
・麦ごはん
・牛乳
・みしまコロッケ
・ハムとニラの中華炒め
・のりふりかけ

主な食材の産地
・はくさい(茨城県産)
・たまねぎ(北海道産)
・えのきたけ(長野県産)
・にんじん(徳島県産)
・にら(茨城県産)

★4月13日(水)★

今日の献立
・チキンピラフ
・牛乳
・ビーンズサラダ
・ポテトスープ
・くだもの(清見オレンジ)

1年生の献立
・チキンピラフ
・牛乳
・くだもの(清見オレンジ)

 主な食材の産地
・キャベツ(愛知県産)
・じゃがいも(北海道産)
・たまねぎ(北海道産)
・とりにく(宮崎県産)
・清見オレンジ(愛媛県産)

★4月12日(火) 1年生は段階給食が始まります★

今日の献立
・コッペパン
・牛乳
・ポテトミートサンド
・キャベツのソテー
・卵スープ

主な食材の産地
・じゃがいも(北海道産)
・キャベツ(愛知県産)
・たまねぎ(北海道産)
・しめじ(三島産:荒川さんより)
・にんじん(徳島県産)

 

1年生の献立
・牛乳
・ジャム入りうずまきパン


1年生は、今日から段階給食が始まりました。
給食の準備や片付け方などに慣れるため、品数が少ないので、お子さんの様子に合わせてご家庭でおやつや補食などをご用意ください。

★4月11日(月) 給食が始まりました★

今日の献立
・ツナごはん
・牛乳
・生揚げの五目煮
・わかめスープ

主な食材の産地
・ぶたにく(静岡県産)
・にんじん(徳島県産)
・たまねぎ(北海道産)
・えのきたけ(長野県産)
・はねぎ(三島産:山田さんより)