ブログ

カテゴリ:5年生

授業の様子です。

5年生道徳の授業です。第34回「これって、不公平?」それぞれの価値観を発表し合い、認め合うことができています。とってもいいね。

授業の様子です。

5年生こちらは国語の授業の様子です。思いを伝えるためにどのように表現をしていけば良いか、原稿を片手に推敲を重ねているところです。

授業の様子です。

5年生道徳の授業の様子です。第31回目です。「うばわれた自由~ほんとうの自由とは」を学習中。「権利と義務」「自由と責任」レベルの高い話し合いが行われています。

授業の様子です。

5年生国語の授業です。「勇気の花が開くとき」伝記を読み、自分の生き方について考える教材です。やなせたかしさんの-アンパンマンの勇気を教材としています。

授業の様子

12月14日(水)5年生。道徳の時間で、話の中に「足袋」という言葉が出てきました。「足袋って何?」の問いに、担任が「調べてご覧。」と一声かけると、みんなが一斉にタブレットを使って調べ出しました。授業の流れを止めずに、タブレット内に配られたワークシートと検索の機能を同時にスムーズに使いこなす子どもたちの姿に(随分と使いこなせるようになったなあ。。)と感心させられました。

授業の様子です。

5年生英語の授業の様子です。「what would you like?」会話を聞いて答える問題を解いているところです。なかなかのレベルの問題です-そう思うのは私だけ?!。

授業の様子です。

5年生家庭科の授業の様子です。お金の使い方、計画性、必要性などみなでディスカッションし、そこから学んだことをタブレットにまとめています。