ブログ

令和5年度学校ブログ

5年生 「なないろ」読み聞かせ

5年生が、全校を代表して「なないろ」の方々にお礼の手紙を書きました。「なないろ」の方々に、大変喜んでいただきました。子供達のために、時間をつくっていただき、ありがとうございます。

4年生 「なないろ」読み聞かせ

今朝は、「なないろ」(本の読み聞かせボランティア)の読み聞かせでした。普段は読まないジャンルの本を読み聞かせしていただき、子供達は新鮮な感覚だったと思います。

3年生 「なないろ」読み聞かせ

今朝は、「なないろ」(本の読み聞かせボランティア)の読み聞かせがありました。ゆったりとした雰囲気の中、なないろの方の心地よい声が教室を包み込んでいました。

6年生 韮山めぐりへ出発!

1学期に雨天のため見送った韮山めぐりでした。今日は、晴れて良かったです!バスに乗って、出発!楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。

5年生 授業風景

5時間目。1組は道徳科。2組は社会科を学習しました。

もうすぐ最上級生になる5年生。落ち着いた雰囲気の中、考えたり意見を出し合ったりしていました。

1年生 ふれあい参観

4月に入学する園児たちが、長伏小を訪問しました。8つの保育園・幼稚園が来てくれました。1年生が「11匹のねこ」(オペレッタ)を披露しました。

6年生 参観会の様子

6日に高学年の参観会・懇談会がありました。

6年生は、親子で百人一首、玉入れ、ボッチャを行いました。小学校最後の授業参観でした。感慨深いものがあったと思います。

 

2年生 オペレッタ練習

3時間目に「かさこじぞう」(オペレッタ)の練習を行いました。日ごとに上手になっています。聞き取りやすいセリフ、大きな動作、ハリのある歌声、豊かな表情に魅了されました。参観会をお楽しみに…