ブログ

令和4年度学校ブログ

◇◇長伏小学校ブログ 園生が来校しました。◇◇

2月27日(月)。お昼休みを挟んで、松本幼稚園の園児の皆さんが長伏小学校に参観に来ました。

幼稚園・保育園のお子さん達が、スムーズに小学校生活に移行できるよう支えていく「幼保小連携」の一環としての取組になります。

「お兄ちゃん、いるかな?」「ぼく、これできるよ!」とお昼休みのグランドでは、元気な園児の皆さんの様子が見られました。

その後、現1年生が下校した後の教室に入り、椅子に座って、お話を聞いたり、映像を見たりしました。

目を輝かせて、校内を回ってくれた園児の皆さん。入学をお待ちしています。

 

学校 ◇◇長伏小学校ブログ 授業の様子です。◇◇

学校◇◇長伏小学校ブログ 2年生道徳の授業の様子です。◇◇学校

「ある日の くつばこで」

行動の幅も少しずつ広がり、友達とうまくいかなかったことをきっかけに、友達に対して、いたずらをしたり、仕返しをしたりすることもあります。

「いたずらや仕返しがよくないことだ」という認識は、二年生なりにきちんとあるのですが、行動がなかなか伴わないことも確かです。だからこそ、授業の中で何度もくり返し考える間接体験が大切です。

スクールガード連絡会ありがとうございました。

子どもたちの登下校をいつも温かく見守ってくださっているスクールガードの皆様が御来校くださり、連絡会が開かれました。

いつも見守ってくださっているからこその気づきを、情報交換してくださいました。

6年生が書いたお礼の色紙もご覧くださいました。

おかげさまで、本年度大きな交通事故なく過ごせています。

ありがとうございます。

引き続き、交通事故のない安全な登下校を心がけていきたいですね。