ブログ

令和5年度学校ブログ

6年生 奉仕作業

 6年生が長伏小学校への感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。午後はすっかり天気が良くなり、6年生が磨いてくれた窓が輝いていました。また、各クラスの掃除道具についた汚れもきれいにしてくれました。

1年生 図画工作科

1年生は、紙版画に取り組んでいます。インクで印刷をしました。初めて使う「バレン」は、おにぎりを押しつぶして平らにしたような形をしています。部品にインクをつけ、紙を重ねたら、バレンを使って力を入れてこすります。初めてにしてはとても上手!満足のいく作品でした。印刷を待っている子供達は、来年度の入学生のために、教室飾りを作りました。

 

3年生 図画工作科

作品を入れるバッグに、お気に入りのキャラクターの絵を描きました。有名なアニメのキャラクターや自分で考えたキャラクターなどを表と裏に描きました。みんな、とても上手でした。

5年生 あいさつ運動

国語科の「学級を百倍素敵にする方法」で子供達が提案した活動を実施しました。あいさつ運動に取り組み、あいさつをお互いにして、気持ちがよいことを理解しました。

2年生 算数科

算数科では、学習のまとめに入っています。はこの形の学習では、紙を使って「さいころの形」や「長四角の形」などを作りました。

2年2組 体力アップコンテスト おめでとう!



2年2組が、令和5年度静岡県体力アップコンテスト 「8の字跳び」部門で優勝しました。子供達の感想を紹介します。

(子供たちの感想)

・2年2組では、長縄の練習をしてきました。1位をとりたかったので、とてもがんばりました。朝も昼も練習しました。最初にやった時は怖くて跳べませんでした。悔しかったので、家でも練習しました。少しずつできるようになりました。最後はとても気もちよく跳べるようになりました。

・最初は続けられなかったです。最初は長縄好きじゃなかったけど、いっぱいやってできるようになって、長縄が好きになりました。運動で一番好きになりました。最初は180回しかいきませんでした。練習してたら、200回をこえるようになりました。もっともっと練習したら、300回をこえることができるようになりました。

・みんなでがんばって練習してきました。クラスのみんなで力を合わせたら、次の日も次の日も、みんな成長していきました。新記録を出した時は、みんなで、「やったー!」や、「よっしゃ~!」といって大喜びしました。

・最初は1位なんていけないと思ったけど、みんなで力を合わせて200回いって、みんなで力を合わせれば、多分1位いけるなと思いました。必死でがんばって、やっと300回いきました。300回こえた時は、とてもうれしかったです。

・最初は上手く速く跳べなくて、家でも練習しました。だんだん上手になってうれしかったです。最後の日はやる気を出して集中しました。

・みんなで力を合わせてがんばりました。毎日毎日れんしゅうしたから、1位をとれました。いっぱい練習をしてよかったです。

 

 

6年生 卒業式の練習

今日は、2時間、卒業式の練習を行いました。主に、卒業証書授与、呼び掛け、歌の練習です。今日は、雨模様のせいもあり、一段と気温が低く感じられました。

4年生 まとめの時間

各教科、学習のまとめに入っています。各個人で、漢字ドリル、算数科のまとめ問題、計算ドリルに取り組んでいました。もう、まとめが終了した子は、学級会の準備をしていました。

 

3月11日 避難訓練

東日本大震災から13年、今なお避難生活を余儀なくされている方々がいらっしゃいます。学校では、三島市のシェイクアウト訓練に参加しました。1次避難のみではありましたが、子供達はみな真剣に取り組んでいました。また、国旗を半期で掲揚し、東日本大震災でお亡くなりになられた方々を悼みました。