ブログ

カテゴリ:1年生

授業の様子です。

1年生道徳の授業の様子です。テーマは「自分だけなら大丈夫?」いろいろな人の立場に立って1年生なりに考えたことをみんなで共有しているところです。

クリスマスリースをつくったよ。

12月14日(水)。1年生が育てたアサガオの蔓を使ってクリスマスリースを作っています。思い思いに飾りをつけて、華やかなリースができていきます。「すごい!」「上手!」とお互いの作品の良さを認め合いながら、みんな嬉々と活動しています。

授業の様子です。

1年生算数の授業の様子です。「ひろさくらべ」を行っています。広さの違う図形の大きさを比べるためにどうしたらよいか工夫したことを話し合っています。

授業の様子です。

1年生図工の授業です。体育で行った鉄棒の様子を写真に撮って、その様子を画用紙に描いていきます。メタモジに写真をはりつけているところ。1年生もテクニックをたくさん身に付けています。

授業の様子です。

1年生図工の授業です。体育で行った鉄棒の様子を写真に撮って、その様子を画用紙に描いていきます。メタモジに写真をはりつけているところ。1年生もテクニックをたくさん身に付けています。

授業の様子です。

1年生生活科の授業です。自然いっぱいの長伏小学校グランドから拾ってきたドングリたちを使って作品を作ります。何ができるか楽しみです。

授業の様子です。

1年生生活科の授業です。調べ学習を行っています。自分が調べた内容をダブレットにまとめているところです。タイピングで記録することにも慣れてきました。

朝の様子です。

1年生朝の様子です。こちらの組はダブレットを使ってアンケートに回答しているところです。この程度ならばお茶の子さいさいですね~。

授業の様子です。

教育委員会から先生をおまねきして、授業を参観していただきました。1年生道徳の授業です。「かずやくんの なみだ」こちらも上手な関わり合いの授業ができました。意見交換する姿はとてもたくましかったです。

授業の様子です。

教育委員会から先生をおまねきして、授業を参観していただきました。1年生道徳の授業です。「はしのうえのおおかみ」上手な関わり合いの授業ができました。意見交換する姿はとてもたくましかったです。

「命を考える日」

本日は全学年で「命を考える日」を行いました。自衛隊の方々に御協力いただきお話しと実技を勉強しました。1.2年生、しっかりと話が聞けています。とっても立派です。「災害が起こってから何時間以内に救出できないと命にかかわるか知ってますか?」との質問に2年生から「72時間です」という答えが返ってきました!すごいですねー。

2学期の開始です

本日から2学期の開始です。重点目標「あなたも大切 わたしも大切 だれ一人とりのこさない」セカンドステージです。1学期終業式では私が「あいさつ」について、2学期の始業式には教頭先生が「目標」についてお話をしました。さぁ、みなさんはどんな2学期にしていきますか?

授業の様子です。

1年生算数の授業です。ブラックボックス1年生バージョンです。箱の中の形をあてよう!図形の勉強を体感を取り入れ学んでいきます。目がキラキラしてますね。