ブログ

2024年7月の記事一覧

2年生 こま回しのユニークな技披露

休み時間に、たまたま2年生の教室前を通ると、

こま回しを楽しんでいる子たちが、たくさんいました。

 

その中で、目にとまるようなおもしろい技を見せてくれた子たちがいました。

その技とは、普通にこまを床で回した後に、

強力な磁石にくっつけて回すというものでした。

軸が、金属でできているこまだったので、磁石にぴたっとくっつき、

その状態のまま、勢いよく回っていました。

 

休み時間の一コマですが、

こま回し一つをとっても、普通に回すだけでなく、

様々な工夫ができる子どもたちの柔軟でユニークな発想力に驚かされた場面でした。

夏休み前最後の給食でした

今日は、夏休み前最後の給食でした。

今日の給食は、子どもたちにも人気のあるチンジャオロースでした。

夏休み前の子どもたちは、どんな様子かなと、給食時の写真を撮りに行くと、

各クラスで子どもたちが、すてきな表情を見せてくれました。

さて、明日1日頑張れば、待ちに待った夏休みです。

1年生 生活

1年生が、学校たんけんについて、さらに深めるための話し合いをしていました。

自分たちがもっと知りたいことや、疑問に思っていることなどを、

グループで出し合いました。

話し合っていると、子どもたちは、

「○○はどうなっているのか知りたい。」

「○○はあるのかなぁ。」

など、いろいろな意見を出す姿が見られ、

だんだんと話し合いが盛り上がっていきました。

さて、次回のたんけんで、自分たちが出した意見や疑問点など、

解決することができるでしょうか。

 

外で元気に遊んでいます!

20分休みは、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。

外遊びができるのを待ちわびていた子どもたちが、

暑さに気を付けながら、元気に遊ぶ姿が見られました。

今週末で夏休み入ってしまうので、このように気軽にクラスの友達と、

大人数で外遊びできるのも、あとわずかです。

友達とのかかわりを、大いに楽しんでほしいと思います。

2年生が大事に握りしめていたものは・・・

20分休みに外を眺めて見ると、

2年生が数人集まり、一生懸命草むらをかきわけて、何かを探している様子でした。

すると、2人の女の子が、

「先生、見て。見つけたよ!」

と大事に握りしめていたものを見せてくれました。

手のひらの中にいたのは、何ともかわいらしい小さなアマガエルでした。

カエルをあんなに一生懸命探して、

見つけると、とても嬉しそうな表情をする子どもたちの姿に、ほっこりするひとときでした。

生き物にふれ合える喜びを見せてくれた、子どもたちの休み時間の一コマでした。

3年生 体育

3年生が体育で、マット運動に取り組んでいました。

写真は、後転にチャレンジしているところです。

勢いよく後ろに真っ直ぐ転がり、床をしっかり手で押せた子は、上手に回れていました。

 

6年生 理科

先日、6年生の理科で、水溶液の実験を行っていました。

「酸性を示す水溶液には弱さや強さがあるのだろうか」という課題に取り組みました。

子どもたちは、紫キャベツ液やBTB液などを使って、

班のみんなと協力しながら、水溶液の弱さや強さを調べていました。

夏季休業中における学校閉庁日について(お知らせ)

保護者のみなさま

向山小学校では8月13日(火)から8月16日(金)まで、および8月19日(月)の計5日間、学校閉庁日となります。

閉庁日は日直の教職員を置かないため、学校の窓口業務および電話対応ができません。

くわしくは添付ファイルをご覧ください。よろしくお願いいたします。

 

 R6夏季休業中における学校閉庁について(お知らせ).pdf

第2回の読み聞かせがありました

朝の時間は、全校で読み聞かせの時間でした。

ボランティアさんが駆けつけてくださり、

低学年のクラスを中心に、読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは、読んでくださる物語の世界に引き込まれるように、

絵本を一生懸命見つめて、静かにお話しを聞いていました。

朝から物語の世界に触れ、心穏やかなすてきな時間が過ごせたのではないかと思います。

 

まだまだ読み聞かせのボランティアさんを募集しておりますので、

ご興味のある方は、本校までご連絡ください!