ブログ

2024年7月の記事一覧

夏休み前最後の下校

夏休み前、最後の下校の様子です。

子どもたちに、

「よい夏休みを過ごしてね!」

と声をかけて見送ると、様々な反応が返って来ました。

 

「海に行くよ!」

「おばあちゃんちに行くのが楽しみ。」

「ホテルに泊まりに行くよ。」

「勉強が、たくさんあるから疲れちゃう。」

「お父さんも、お母さんも仕事だからなぁ。」

「習いごとの練習がたくさんあるから忙しい。」

など、夏休みが楽しみな子もいれば、そうではない子もちらほらいたようです。

何はともあれ、どの子にとっても、

少しでも楽しい思い出ができることを願っています。

 

夏休み明けに、また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

みんなの頑張りでぴかぴかに・・・

夏休み前最終日に、各クラスごとに、大掃除を行っていました。

子どもたちは、溜まっていたごみやほこり、汚れを、隅々まできれいにしていました。

エアコンが効かない場所では、汗をかきながらも、

暑さに負けずに、頑張って掃除している子たちがたくさんいました。

夏休み前に、気持ちのよい働きぶりが見られました。

夏休み前全校集会

 19日(金)の朝、夏休み前全校集会を行いました。予定では全校で体育館に集まって行う予定でしたが、暑さ対策や観世症予防のため、オンラインでの実施としました。

 校長先生からは、4月に呼びかけた「考えよう そしてやってみよう」についてふり返り、各学年でがんばった姿を紹介してくださり、明日から始まる夏休みについても「どんな夏休みにするのか、考えよう そしてやってみよう」とお話がありました。

 また生徒指導担当からは、38日間の長い夏休みを健康で安全に過ごすために、

 「な  がいやすみでステップアップ

 「つ  よく!たくましく!

 「や  るべきことはやろう!

 「す  っきりしよう!

 「み  んなでそろってとうこうしよう!

の5つのお話がありました。ぜひ、事故やけが、病気のない安全で健康な夏休みを過ごしてほしいと思います。

2年生 こま回しのユニークな技披露

休み時間に、たまたま2年生の教室前を通ると、

こま回しを楽しんでいる子たちが、たくさんいました。

 

その中で、目にとまるようなおもしろい技を見せてくれた子たちがいました。

その技とは、普通にこまを床で回した後に、

強力な磁石にくっつけて回すというものでした。

軸が、金属でできているこまだったので、磁石にぴたっとくっつき、

その状態のまま、勢いよく回っていました。

 

休み時間の一コマですが、

こま回し一つをとっても、普通に回すだけでなく、

様々な工夫ができる子どもたちの柔軟でユニークな発想力に驚かされた場面でした。

夏休み前最後の給食でした

今日は、夏休み前最後の給食でした。

今日の給食は、子どもたちにも人気のあるチンジャオロースでした。

夏休み前の子どもたちは、どんな様子かなと、給食時の写真を撮りに行くと、

各クラスで子どもたちが、すてきな表情を見せてくれました。

さて、明日1日頑張れば、待ちに待った夏休みです。