ブログ

2024年1月の記事一覧

6年生 中学入学説明会

6年生が、中学校の入学説明会に出発するところです。

中学校での説明会の様子です。

 

本日は、市内の各中学校で、入学説明会がありました。

本校の6年生は、主に中郷中学校と錦田中学校に進学しますが、

6年生は、朝からうきうきした様子で、説明会を楽しみにしていたようでした。

いろいろな話を聞いて、より中学校への気持ちが高まったのではないでしょうか。

6年生については、残りの小学校生活を、ぜひ充実したものにしてほしいと思います。

4年生 福祉の学習です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生が、福祉の学習をしました。

講師として、聴覚に障害のある方が来てくださり、手話でお話を聞きました。

手話通訳さんが、その場で通訳してくださいます。

手話もたくさん教えてきただきました。

2年生 算数「長さ」

2年生が、算数で長さの学習を行っていました。

子どもたちは、自分の両手を広げた長さを測るために、

テープを活用し、グループのみんなの30㎝定規を使って、

テープがどれぐらいの長さなのかを測っていました。

グループのみんなで協力しながら、しっかり長さを測ることができていました。

ペア遊び(1・6年生)を楽しんでいました

昼休みの様子です。

1年生と6年生が、ペア遊びを楽しんでいました。

各クラスごとや、各ペアごとに遊びが違っていたようで、

楽しく遊んでいる様子が、運動場のいたるところで見られました。

 

6年生は、3月に向けて、少しずつ卒業が近づいてきているので、

ぜひ1年生とも、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

 

4年生 福祉の学習をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日に、三島市社会福祉協議会の方をお招きして、福祉の学習をしました。

視覚に障害のある方が、盲導犬といっしょに来てくださいました。

貴重なお話を聞くことができ、4年生は真剣な眼差しでお話を聞きながらメモを取っていました。

3年生 校外学習へ

本日、3年生は校外学習で、バスに乗って楽寿園・郷土資料館へ出かけます。

写真は、朝の出発時の様子です。天気にも恵まれました。

見て、聞いて、体験して、楽しみながら存分に学んで来てほしいと思います。

3年生、行ってらっしゃい!

 

2年生 国語「どんぐり」の学習

2年生の国語の授業です。

新出漢字の学習や、説明文「どんぐり」の学習を行っていました。

子どもたちは、文中の言葉で、「熟す」という言葉の意味が分からないようでしたが、

担任が、バナナが熟す様子を、写真を使って説明した後、どんぐりが熟す様子を写真で提示すると、

子どもたちは、「あー。」「そういうことか。」と納得して理解したようでした。