ブログ

2023年9月の記事一覧

2年生 算数「かさあてゲーム」

2年生が、算数でかさの学習をしていました。

この日は、「かさあてゲーム」にチャレンジしていました。

用意された様々な入れ物のかさを予想し、実際にどれぐらいのかさなのかを確かめるというゲームです。

 

子供たちは、グループごとに、

「これは、〇dLぐらいかな。」

「私は、〇dLだと思うよ。」

「1dLがこれぐらいだから、〇dLは入りそうだな。」

などと予想したあと、実際にかさを確かめると、

「やったー。当たった!」

「あー、惜しかった。」

「外れちゃったよ。」

などの声があがっていました。

 

かさを予想し、確かめるという体験を通して、

子供たちは、量感覚を実感することができたのではないかと思います。

読み聞かせがありました

朝の時間に、読み聞かせがありました。

子供たちは、絵本の物語を真剣に聞いたり、ユーモアあふれる話に笑ったり、

各クラスで様々な反応がありました。

 

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

読み聞かせボランティアについては、引き続き募集しております。

ご興味のある保護者の皆様は、学校までご連絡ください。

5年生 外国語「心に残る友達紹介を作ろう」

先日、5年生が外国語で「心に残る友達紹介を作ろう」という課題に取り組んでいました。

ペアになっている子と意見を交換したり、完成した紹介文をグループで読み合ったりして、

より印象的な紹介文になるように試行錯誤していました。

 

子供たちが、紹介文を作る際には、

一人一人のiPadのメタモジクラスルームに配布されているワークシートを活用していました。

定型文やイラストを組み合わせれば、文が作れるようになっており、

外国語が苦手な子にも取り組みやすい工夫がされていました。