ブログ

2023年10月の記事一覧

6年 体育

6年生が、それぞれのクラスで体育を行っていました。

1組は走り高跳び、2組はティーボール、3組は鉄棒とハードルでした。

修学旅行明けの6年生ですが、元気に活動しています。

2023修学旅行 その39

学校に到着し、解散式を行いました。

大きなけがや事故なく、無事に修学旅行に行って来ることができました。

子どもたちは、それぞれ様々な学びがあり、よい思い出ができたことでしょう。

この経験を、今後の日常生活にもぜひ生かしてほしいと思います。

保護者の皆様、当日までの準備や体調管理等、お子様のサポートをありがとうございました。

2023修学旅行 その25

「ベーコンおいしい。」

「この卵焼き好き。」

「たくさんおかわりしていいの?」

「好きなものいっぱい食べられて最高!」

などなど、食事中の子どもたちからは、いろいろにぎやかな会話が聞こえてきました。

 

食べ終わった子どもたちからは、

「あー、食べ過ぎた。」

「もうお腹いっぱい。もう食べられない。」

など、ブッフェ形式の朝食に子どもたちは大満足のようでした。

 

このあとは、荷物整理をしてホテルを出発し、国会へ向かいます。

 

 

 

2023修学旅行 その23

子どもたちが泊まっている階の廊下と部屋(教員用)の写真です。

修学旅行1日目の就寝時刻が近づいてきました。

それぞれの部屋で、子どもたちはどんな夜を過ごしているのでしょうか。

それでは、皆さん、おやすみなさい。

 

2023修学旅行 その22

夕食時の様子です。

おしゃべりを楽しみながら、おいしい夕食をいただきました。

このあと、子どもたちは、各部屋でそれぞれの時間を過ごします。

今日1日を思い出しながら、友達との楽しいひとときを過ごしてほしいと思います。

2023修学旅行 その20

子どもたちは、地上350mからの景色やお土産物屋さんでの買い物を楽しみました。

スカイツリーでの班別行動も、無事に終わり、これからホテルへ向かいます。

1日目も、あとはホテルで過ごす時間のみとなります。

「もう1日目が終わっちゃう。」

子どもたちから、そんな声が聞こえてきました。

 

2023修学旅行 その13

上野での班別行動が終わります。

歩き疲れて、「足が痛い」、「早くホテルに行きたい!」などの声が聞こえてきますが、

それぞれのコースを楽しんで来たようで、笑顔がたくさん見られます。

次は、浅草へ。

2023修学旅行 その4

東京都内に入りました。バスは渋滞を抜け、首都高をスムーズに進んでいます。

バスガイドさんのクイズや案内を聞きながら、バスの中から都内の景色を楽しんでいます。

もうすぐ上野に到着します。

2023修学旅行 その3

海老名サービスエリアに到着しました。トイレ休憩です。

ここからは少し渋滞しているようです。

バスの中では、クラスみんなでしりとりをしたり、カラオケをしたりするなど、

レクを楽しみながら目的地を目指しています。

1年生 食育講座

1年生が食育講座の授業を受けました。

三島市から栄養士さんやキャロットポテトの皆さんが来てくださり、

子供たちに食べ物や栄養についての話などをしてくださいました。

食べたものが、自分の体や健康につながっているということの理解につながったのではないかと思います。

2学期の委員会がスタートしました

2学期の委員会がスタートしました。

新しいメンバーとなり、本日がその活動初日でした。

本日は初回ということもあり、委員長や副委員長などの役割を決めたり、仕事内容の説明があったりしました。

5・6年生には、新しいメンバーと力を合わせ、自分の役割に責任をもって活動に取り組むことを期待しています。

また、5・6年生が活動するかっこいい姿を、下級生にたくさん見せてほしいと思います。

2学期 始業式

本日から2学期が始まりました。

朝、オンラインでの始業式があり、校長先生や生徒指導担当の話を、

子供たちは真剣な表情で聞いていました。

2年生、4年生、6年生の代表児童の話もあり、

2学期にがんばりたいことについて、堂々と発表していました。

それぞれの子供たちも、きっと2学期にがんばりたいことがあると思うので、

自分の夢や目標に向けて、自ら考え、行動に移して、一歩一歩歩みを進めることを願っています。

2年生 国語「食べるのは、どこ」

2年生が、国語の「食べるのは、どこ」の学習をしていました。

iPadのアプリで配布されたワークシートを使いながら、

野菜は実や茎など、どの部分を食べているのかを、教科書の文書を根拠にして考えました。

発展課題のワークシートもあり、教科書に掲載されている以外の野菜についても、

子供たちは興味をもって考える様子が見られました。

ジンタ号がにぎわっていました

昨日は、ジンタ号の訪問日でした。

雨のため、昼休みに外で遊べなかったこともあり、

ジンタ号はいつも以上に子供たちでにぎわっていました。

 

すれ違った低学年の子たちが、

「先生、お気に入りの本借りられたよ!」

「見て見て。この本おもしろそうでしょ。」

と、借りた本を見せながら、楽しそうに話しかけてくれました。

本の魅力やおもしろさに気付いている子供たちがたくさんいました。

クラブ活動を行いました

4・5・6年生が、6時間目にクラブを行いました。

10月に入って暑さがやわらいできたこともあり、

運動系のクラブの子供たちは、気持ちよく体を動かしていました。

手芸クラブの子供たちも、熱心に黙々と自分の作品作りを行っており、真剣な表情が印象的でした。

 

PTA本部役員会を行いました

 

先日、PTAの本部役員会を開催しました。

今回は、夏に全校で取り組んだ「朝起きられるかな運動」の集計や分析、

役員選出や奉仕作業、廃品回収のことなどについての確認などを行いました。

 

今年度のPTA活動も、後半に突入します。

PTA会員の皆様におかれましては、引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

 

今後の主なPTA活動の予定

 〇10月21日(土)奉仕作業

 〇11月11日(土)第2回 廃品回収

 〇 1月末頃    会報発行

 〇 2月20日(火)合同部会