ブログ

2022年9月の記事一覧

昼休み、元気に遊んでいます

昼休みの様子です。工事の影響でグラウンドがせまくなっていますが、子供たちは元気に体を動かしています。

使える遊具も減ったため、ゆずり合いながら、遊んでいるようです。

ちょうど、ペア遊びをしており、1年生は6年生のお兄さんお姉さんと楽しく過ごしていました。

全校おにごっこ(4~6年)をやりました

9月28日(水)の昼休みに、
「全校おにごっこ」の高学年(4~6年生)の部を行いました。

昨日に続き、体育委員会の子供たちが鬼になり、4~6年生を追いかけました。
今日のおにごっこでは、数人の先生方も鬼に加わり、
体育委員会の子供たちと協力して、逃げる子供たちを追い詰めました。

この2日間の昼休みの運動場は、
子供たちの笑顔がいっぱいにあふれていました。

全校遊びを体験した子供たちは、
きっと大人数で遊ぶ楽しさを感じたのではないかと思います。

PTA本部役員会を開催しました

9月27日(火)にPTA本部役員会を開催しました。
今回は本部役員の皆さんが学校に集まって、
今後のPTA活動の予定等を確認するとともに、
第1回「朝起きられるかな運動」の集計及び分析作業を行いました。

今後の活動といたしましては、
10月22日(土)にPTA奉仕作業、
10月29日(土)に第2回廃品回収を予定してしております。
引き続き、PTA会員の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

全校おにごっこ(1~3年生)をやりました

9月27日(火)の昼休みに、
体育委員会が企画した「全校おにごっこ」をやりました。
今日は1~3年生の部で、後日4~6年生の部を実施するそうです。

体育委員会の子供たちが鬼になり、
1~3年生を追いかけました。

遊びが終わった後、1年生に会うと、
「私、最後まで逃げ切れたよ。」
「僕も鬼に捕まらなかった。」
など、にこにこしながら、うれしそうに話をしてくれました。

多くのみんなを笑顔にしてくれた体育委員会の皆さん、
楽しい企画をありがとうございました。

廊下がピカピカ

 1階の廊下にワックスが塗られ、ピカピカになりました。電気も人感センサーとなり、その場所へ行くと自動でつきます。明るくてきれいな廊下、大切にして、しっかりお掃除していきたいと思います。

2年生、5年生の教室改修中

 9月20日(火)、2年生と5年生の教室の工事が急ピッチで進みます。壁や天井を剥がして張り替えています。図書室もきれいにするため、少しの間、休館です。使いやすくなるのが待ち遠しく、今からとても楽しみです。

ジンタ号は大盛況

 9月15日(木)、昼休みにジンタ号が来ました。7月は休みだったので、3ヵ月ぶりの来校です。みんな楽しみにしていた様子で、多くの子が本を借りに訪れていました。今か今かと待ちきれず、思わず中をのぞき込む子もいました。みんな、思い思いの本を借りることができたでしょうか。
次回は10月20日(木)来校を予定しています。

昼休み、元気に遊んでいます!

9月14日(水)昼休みの運動場の様子です。

昼の時点で気温が30℃あり、熱中症の心配もあるため、
「激しい運動は控えるように」との校内放送もありましたが、
多くの子供たちが運動場で元気に遊んでいました。

ボール遊びをする子や、遊具で遊ぶ子、
日陰でおしゃべりを楽しむ子など、
それぞれ思い思いに昼休みを過ごしていました。

朝清掃がんばっています

夏日課の火曜日と木曜日の朝は、
全校で10分間の清掃を行っています。

写真の6年生のように、上級生が率先して働くと、
下級生もその姿を見て育ちます。

黙々と清掃に取り組む姿が素晴らしかったです。

校内研修(授業研究)を行いました

9月12日(月)の放課後に、
3年生が実施した国語の授業をもとに、
授業改善のための研修を行いました。

各グループに分かれて、
授業の良かったところや課題等を出し合い、意見交換をしました。

教員も子供同様、
iPadのメタモジの共同編集機能を使って、
付箋に自分の意見を書き込み、
お互いの意見が視覚的に共有できるようにしました。

今回の学びを日々の授業に生かしていきます。

第2期工事が始まりました

今週からいよいよ第2期工事が始まりました。
校舎内の一部は、上のような写真の状態になっています。
今回の工事では、2年生や5年生の教室、図書室などがリニューアル予定です。
また、外壁については、引き続き、屋上やベランダ等の工事が継続されます。

あいさつ運動を行いました

9月12日(月)の朝の昇降口前です。
児童会の子供たちが中心となって、
あいさつ運動を行っていました。

昇降口前を子供たちや先生方が通る度に、
「おはようございます。」
と、気持ちのよいあいさつの声を響かせていました。

学校全体で、あいさつが当たり前にできる子供たちを育てたいと思います。

校内研修を行いました

9月9日(金)の放課後に、全教員で校内研修を行いました。
内容は、全国学力・学習状況調査の結果の分析です。

いくつかのグループに分かれて、
本校の6年生には、どのような傾向があるのかということを、
様々な視点から分析しました。

分析をもとに、今後の授業や教育活動に生かしていきたいと思います。

教室作りの手伝い

 9月9日(金)、5年生が、仮の新教室作りの手伝いをしてました。来週から、2年生がきれいになった図工室とそのとなりの教室を仮教室として使います。今日は準備、荷物の運び出しや清掃などをしていました。さすが、5年生、てきぱきと手際よく動きます。

第2期工事前の引っ越し準備

9月8日(木)の放課後、全教員で第2期工事前の教室の引っ越し準備を行いました。

第2期工事では、2年生と5年生の教室をリニューアルします。
そのため、それぞれの学年の各学級は、
今の教室の場所から仮の教室へ一時的に引っ越します。

9日(金)には、該当の学級の子供たちにも協力してもらい、
教室の引っ越し作業を行います。
2年生と5年生は、しばらくの間、仮の教室での生活となります。

予告なし避難訓練

9月8日(木)、休み時間の終わりに、予告なしの避難訓練(一次避難)を行いました。地震は突然起こります。とっさの時にも、慌てず適切な行動をとることができるように、学校では日頃から重ねて訓練をしています。
 今日の訓練でも、それぞれが放送をしっかり聴き、机の下に潜るなどの行動がとれていました。後半、教頭先生からは、放送を通して「避難をするときに大切な事や心掛けること」等についてのお話がありました。

花の種蒔きを行いました

9月6日(火)の6時間目に委員会活動を行いました。
その際、生き物委員会の子供たちが、何種類かの花の種を蒔きました。

今、花壇に咲いている花の時期が終わった後の植え替えに備えて、
新たな花を育てていきます。

子供たちとともに、またきれいな花を育てていきたいと思います。

そろっていると気持ちいいですね

ふと通りかかった下駄箱とトイレです。
靴やスリッパが、きれいにそろっていました。

一人一人それぞれ子供たちが意識してそろえたり、
誰かが気付いてそろえてくれたりしたのかもしれません。

そういう何気ない気遣いを嬉しく思います。

第2回PTA合同部会開催

9月5日(月)に第2回PTA合同部会を開催しました。
各部から4~7月までの活動報告や、
今後の活動についての話し合いを行いました。
御出席いただいた役員の皆様、ありがとうございました。

今後の主な活動としては、以下のものが計画されています。
10月22日(土) 奉仕作業
10月29日(土) 第2回廃品回収
11月22日(火) 巡回音楽会
1月頃       会報(91号)発行

引き続き、PTAの皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

給食室紹介2

調理員さんたちは、上記の写真の大きな鍋や調理機器等を駆使して、
毎日バラエティに富んだ美味しい給食を提供してくださっています。

給食を提供するにあたっては、やはり安心、安全が第一です。
そのために、定期的な厳しい衛生検査等をクリアしなければならず、
調理員さんたちは、給食室を毎日ぴかぴかに掃除しています。

9月1日からの給食再開が楽しみです。

給食室紹介1

先日、夏休み明けの給食再開に向けて準備する調理員さんに、
給食室を案内していただきました。

写真のとおり、調理器具や食器などが、
きれいに並べられ、管理されていることが分かります。

給食が終わった後は、片付けをして、
いつもこのように整えているそうです。