ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

教育実習生の研究授業

5月26日(木)に、教育実習生3人が
教育実習のまとめとなる研究授業を行いました。

3人の先生方が実施したのはそれぞれ、
3年2組で算数「1人分はいくつ?わり算」
4年2組で社会「身近にあるごみ、あなたはどうする?~ごみの処理と利用~」、
5年3組で家庭科「めざせ!過ごしやすい5年3組~整理・整とんで快適に~」、
という単元の授業でした。

各学級の子供たちは、それぞれの先生方の工夫された授業に、
熱心に取り組んでいました。

3週間という実習期間でしたが、
子供たちも、教育実習生も充実した時間が過ごせたと思います。

運動会準備 2

 5月27日(金)、明日の運動会に向けて、午後からは5,6年生が準備を進めています。
 得点板を取り付けたり、みんなが走るコースを整備したりと、たくさんの役割があります。みんな初めての経験ですが、先生の指示を受けながら、テキパキと動いていました。ラインを引き完成、短時間で準備が整いました。

明日は晴れそうです。水分補給や十分な休憩など、熱中症対策をしながら、進めていきたいと考えています。

運動会準備

 5月27日(金)、明日の運動会に向けて、午後からは5,6年生が準備を進めています。

入退場門やテントを立てるのはなかなか大変です。みんなで力を出し合い協力して作業を進めます。

スクールガード連絡会

5月26日(木)の朝にスクールガード連絡会を開催しました。

毎日子供たちの登下校を見守ってくださっている皆様方から、
子供たちの様子をお聞きしたり、
地域の安全状況等の情報交換や意見交換を行ったりしました。

今回、貴重な顔合わせの場となりましたが、
情報交換や意見交換をする中で、
スクールガードの皆様は、
本当に子供たちの安全のことをよく考えてくださっていると感じ、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

スクールガードの皆様、
引き続き、よろしくお願いいたします。

運動会総練習

5月25日(水)、朝の時間と1時間目を使って、運動会の総練習を行いました。
 開会式を始め、各学年1種目の入場、退場の練習をしました。2年ぶりの運動会となるため、前年度の経験がない中、5,6年生は係の仕事など、1つ1つ覚え、確かめながら行っていました。
 当日は暑さが予想されます。休憩時間をしっかりとり、水分補給等を確実にしていきたいと思います。

5・6年生 第2回係打ち合わせの実施

5月24日(火)の第6校時に、運動会に向けて、
5・6年生が第2回目の係打ち合わせを行いました。

今回は、運動会直前ということもあり、
どの係も本番に向けた最終準備をしていました。

運動会がスムーズに進行するかどうかは、
5・6年生の働きにかかっています。

下級生にも、5・6年生が全校のみんなのために、
一生懸命働く姿に注目してほしいと思います。

20分休みの運動場

5月24日(火)の20分休みの運動場の様子です。
運動会の練習に励んでいる子供たちもいましたが、
運動会の練習は一休みして、
それぞれ思い思いに遊ぶ子供たちの元気な姿も見られました。
遊びは、子供たちにとっての活力になっています。

向山小学校「おやじの会」会員募集のお知らせ

 子供たちの笑顔のための応援隊として、いつも学校のために御協力いただいている「おやじの会」から、会員募集のお知らせです。

詳細につきましては、以下にちらしのデータを添付しておりますので、ご覧ください。
「おやじの会」会員募集のお知らせ(ちらし)

PTA整備作業 3

 5月21日(土)、PTA整備作業を実施しました。
 校舎内では、トイレ清掃、エアコンフィルターの手入れ、教室の窓拭きや細部の清掃なども進めていただきました。皆様の御協力で教室環境が整い、これから迎える暑い夏を、衛生的で気持ちよく過ごすことができそうです。

 作業にご参加いただいた皆様に、感謝申し上げます。

PTA整備作業 2

 5月21日(土)、PTA整備作業を実施しました。
 雨が心配されましたが、曇り空のもと、順調に外の作業を進めることができました。ありがたかったです。運動場の土入れ、排水溝の掃除、草刈りなど、運動会に備えて準備が整いました。