ブログ

カテゴリ:6年生

6年生 理科

先日、6年生の理科で、水溶液の実験を行っていました。

「酸性を示す水溶液には弱さや強さがあるのだろうか」という課題に取り組みました。

子どもたちは、紫キャベツ液やBTB液などを使って、

班のみんなと協力しながら、水溶液の弱さや強さを調べていました。

5年生 フォークダンスの練習

5年生が、フォークダンスの練習に励んでいました。

いよいよ自然教室が迫ってきたこともあり、

子どもたちは、振り付けを一生懸命覚えていました。

ジェンカを練習していたのですが、いざ曲が始まると、

とても楽しそうに、あちこちで笑顔がこぼれながら踊っている様子が見られました。

6年生 理科の実験

6年生が、理科の実験に取り組んでいました。

紫キャベツの液やBTB溶液を使って、各班でお酢の強さを調べていました。

2つの液は色の反応が鮮やかに出るので、

子どもたちも色の変化を楽しみながら、実験に臨んでいました。

古墳教室を行いました。

 2時間目に、6年生が古墳教室を行いました。雨天のためフィールドワークは後日延期となってしまいましたが、三島市役所の方に古墳の種類や出土品などについてくわしく教えていただきました。6年生の子たちは興味をもって聞いていました。フィールドワークが楽しみです!

6年生 卒業アルバムの個人写真撮影②

6年生が、卒業アルバムの個人写真の撮影を行っていました。

このクラスでは、男子の数人が、みんなのすてきな笑顔を引き出そうと、

カメラマンさんの横で、必死に笑わそうとする微笑ましい姿が見られました。

どんな写真が撮れたかは、卒業アルバム完成後のお楽しみですね。