ブログ

カテゴリ:その他

夏休み明け 教室の様子

朝の教室の様子です。

各学級で、朝のしたく、朝の会、夏の作品の取りまとめ、夏休みの話など、

それぞれの活動を行っていました。

子どもたちの元気な様子が見られて、嬉しく思いました。

先生たちも勉強中!!

 夏休みに入って6日がたちました。向山小の子どもたちは思いっきり遊んだり、のんびり過ごしたり、7月中に宿題を終わらせるぞとがんばったり、充実した休日を過ごしていることと思います。

 向山小学校では、23日(火)に職員の研修を行いました。1年生の音楽の模擬授業をしたり、特別活動についての研修をしたりと、夏休み中もみんながんばっています!!

夏休み前最後の下校

夏休み前、最後の下校の様子です。

子どもたちに、

「よい夏休みを過ごしてね!」

と声をかけて見送ると、様々な反応が返って来ました。

 

「海に行くよ!」

「おばあちゃんちに行くのが楽しみ。」

「ホテルに泊まりに行くよ。」

「勉強が、たくさんあるから疲れちゃう。」

「お父さんも、お母さんも仕事だからなぁ。」

「習いごとの練習がたくさんあるから忙しい。」

など、夏休みが楽しみな子もいれば、そうではない子もちらほらいたようです。

何はともあれ、どの子にとっても、

少しでも楽しい思い出ができることを願っています。

 

夏休み明けに、また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

みんなの頑張りでぴかぴかに・・・

夏休み前最終日に、各クラスごとに、大掃除を行っていました。

子どもたちは、溜まっていたごみやほこり、汚れを、隅々まできれいにしていました。

エアコンが効かない場所では、汗をかきながらも、

暑さに負けずに、頑張って掃除している子たちがたくさんいました。

夏休み前に、気持ちのよい働きぶりが見られました。